2734928 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… New! Hotohaさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.06.16
XML
土曜日につきももさんと、
京都嵐山の発酵食堂カモシカさんへ行ったとき、
そこから歩いて15分くらいの車折神社近くにある、
arrow sweetsさんへ行きました。

DCIM0577.JPG

arrow sweetsさんはヴィーガンスイーツがあるらしいということで
以前からチェックしていたお店です。

テイクアウトのみのこじんまりしたお店ですが、
ひっきりなしにお客さんが来られていました。

卵・バターや生クリームを使ったケーキが7割、
残りが
マクロビのerikoさんレシピのスコーンをはじめ、
ヴィーガンな焼き菓子やケーキという感じでしょうか。

いずれにしても、原材料にはすごくこだわって作ってらっしゃるということで、
安心していただけるスイーツのお店です。

つい先日、
普段はベジ中心な食生活をされている味覚に間違いない方が
「ここのシュークリームは、死ぬ前に食べたいものの一つ」
とおっしゃっていて、すごく気になっていたのです。
(乳製品使ってるシュークリームのコトです)

乳製品フリーを始めた当初は、我慢の日々だったのですが、
もうすっかり習慣化している今、
乳製品フリーを解禁するのはなー、なんて思っていたのですが、

「乳製品がきらいであまり摂取しなかった女性が乳がんになった」
というブログを拝見して、
「そんなに乳製品を恐れることはないんじゃないか」
と書かれていたのが心に残っていて、
もしかしたら、ちょっと食べてみるタイミングなのかな、
(ただ、食べたい口実??笑)
なんて考えて、
売り切れ必至のシュークリームがもし買えたなら、食べてみようと思っていたのでした。
DCIM0578.JPG
左下に見えるのがシュークリーム。
お店に入ったとき、1個しかなかったのに、
「焼きたてです~~」ってどーんと出てきました。
(まさに、Hさんに聞いていたシチュエーション)

うだうだ悩む私につきももさんが、
「パートナーさんに食べてもらって、味見させてもらったらいいやん」
って言ってくれたので、即決。
連れて帰りました^^
DCIM0579.JPG
上左がフルーツのタルト、上右がオーガニックアロエのブランマンジェ、
下左がお豆腐レアチーズ、下右がシュークリーム。

久し振りの生クリームは、とっても美味しかったです。
ちゃんとした動物性のコクの上質な生クリームで、
ちょっとしたデパ地下で高級なのを買うより、ずっと美味しいと思います。
(って最近食べてないケド)
生クリームの下のカスタードも絶品。
シューの皮は、お砂糖まぶして焼き上げてあるのでちょっと私には甘いかなー
という感じですが、
もし、生クリームケーキをオーダーすることがあれば
是非、arrow sweetsさんでお願いしたいと思いました。

乳製品フリーをはじめる前は、
泡立ててボウルで食べるほど生クリーム大好きだったので、
一度解禁してしまうと、
また食べたいって歯止めが利かなくなるんじゃないかと心配していたのですが
意外に、「生クリームってこんなだったかー」って感じで、
すっごく美味しかったのだけど、
私の人生に必須なわけではないな、と思いました。

Rawのナッツホイップクリームを
罪悪感なしに、おいしーって食べるのとそう変わらないなーって。

4年ぶりの乳製品はちょっと刺激があったのか、
少々胸焼けぎみ。
関係ないかもしれませんがこの日の晩は、鼻水。。。
外出していて、ちょっと空気が悪いなと思っていたのでそのせいかもしれません。
DCIM0580.JPG
乳製品のお話ばかりになってしまいましたが、
ヴィーガンケーキのフルーツのタルトもすごく美味しかったです。
タルト生地がサクサクで、フィリングがもっちりしたスポンジ状。

オーガニックアロエのブランマンジェもさっぱりレモン風味で
ココナッツミルクつかってるっぽいブランマンジェもクリーミー。

このブランマンジェはお豆腐レアチーズと一緒に、
教室に来てくださった生徒さんと味見したのですが、
皆さん、おいしいっておっしゃってました^^

全体的に私には少し甘いかな、とう感じですが、
スイーツらしいスイーツ♪
きっとヴィーガンでない人も満足するスイーツだと思います。

ショーケースに並ぶ、ヴィーガンなケーキを選べるっていう楽しみは
どこでも体験できるわけではないので
何かにつけて、リピしたいと思います。
誕生日ケーキはここのをリクエストしようかな♪


料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.06.18 00:37:30
コメント(4) | コメントを書く
[お店紹介(乳フリーや有機野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.