2734734 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

【寝具の衣替え】質… ひより510さん

#かわいい は 勝… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2016.01.28
XML
今日は、とってもステキな方たちのメンバーに加えていただき、
遠足みたいな一日京都を楽しんできました^^

なんとローフードマイスターでもある女優の熊谷真実さん、
そして、CHOICEのオーナーさん&鈴木形成外科の医師でもある鈴木先生、
CHOICEのシェフの方々というゴージャスメンバーです^^

真実さんがブログにしてくださってます~^^
熊谷さん家 「京都、発酵の旅」

真実さんとは、昨年のカカオマジックさんでのWSで同席させていただき、
ちょうど私が豆乳ヨーグルト実験にはまっていたころ、
無農薬いちじくで 豆乳がヨーグルトに。発酵って面白い
真実さんもいろいろ発酵を楽しまれていたということでやり取りさせていただいてました^^

今回、真実さんとお知り合いの、
京都伏見の老舗酒元、富扇でおなじみの北川本家さんが
特別にこの時期ならではの酒造り見学をさせてくださるということで
連れて行っていただきました^^

北川本家さんは、なんと創業350年、
今の社長さんは14代目という
一般人では想像がつかない老舗中の老舗。
DSC_0187[1].jpg

品評会に出されるような高級なお酒の仕込みということで
麹を仕込むにも泊まりで杜氏さんが温度管理をされるとか、
いたるところで手作業・力仕事かつ丁寧に仕込んでらっしゃるというのを見て
日本酒ってほんとうに手間がかかってるんだなって改めて思いました。

お酒に使うお米は、大吟醸だと精米歩合が49%とからしく、
普段私たちが使うお米の半分以下のサイズ。
DSC_0188[1].jpg
日本酒って贅沢です!!

普段は従業員の方ですら簡単に見られない製麹室に入れていただき、
米麹を作られる最初の工程を見学させていただきました。
貴重な体験、真実さん、北川本家さんに感謝です。

お酒造りの工程を拝見し、
本当の蔵出しのお酒で利き酒もさせていただきました!
DSC_0193[1].jpg

お酒が美味しいのはもちろん、
用意してくださっていた麹の甘酒が、もう最高。
お酒用の麹ということで50%とか精米して蒸し、
特別に選んだ麹菌で作られた米麹の甘酒でしものね。

あの芳しい香り。
たまりませんでした。
米麹の販売をされてるか聞いたらよかったなー。

それから美味しかったのが、梅酒。

こちらの北川本家さんでは、
冬の日本酒作りがひと段落すると、
日本酒の精米で出る糠(というか米粉?)を使って、
米焼酎を造られるそうです。

で、梅が出回る時期になるとその焼酎を使って、
梅酒の仕込みが始まり年中忙しくなさっているとのこと。

普通、梅酒って青梅で造るのですが
こちらは完熟梅で作られるとのこと、
もう、この梅酒が美味しくて♪

さらに私が気に入ったのが、
玉露入りという贅沢な梅酒!
梅酒に玉露葉を漬け込むらしいのですが、
ほろ苦さと爽やかさが重なって絶品~~^^

(京都の八百一さんの2F、ビオなお酒がいっぱいの
前田豊三郎商店さんで取り扱いされてます)
DSC_0195[1].jpg
酒蔵からほど近くに「おきな屋」という
富扇さんの直営ショップがあり、
そちらでは、タンクから直接注いでくださる原酒が購入できます。
DSC_0199[1].jpg
他にも、麹を2種類使って醸したワインみたいな酸味の日本酒やにごり酒、
とにかく、いろいろ美味しいお酒がいっぱい!
(試飲して購入できます♪オンラインショップも→☆

重くて買えなかったので
是非、また伺いたいと思います。

利き酒ですっかり真っ赤に出来上がりつつ、
次に向かうは、歩いてすぐの鈴木先生の同級生のお茶屋さん。
DSC_0204[1].jpg

松田桃香園さん。
こちらも、なんと13代目という老舗。
いやはや、京都ってすごいですよね。

ステキな店主さん松田さんに
特別、挽き立てのお抹茶をいただきました。
DSC_0203[1].jpg
こんな甘味を感じるお抹茶は初めて。
DSC_0206[1].jpg
可愛らしい雪ウサギの和菓子もいただきました。
茶器にもこだわってらしていろいろ変わったデザインのものがありました。
ほうじ茶もすごく美味しかったです^^

荷物がいっぱいで無いときに、是非また伺いたいと思います^^
DSC_0208[1].jpg

お昼がまだということで、松田さんも合流して
目指すは 嵐山 発酵食堂カモシカさんです^^
DSC_0210[1].jpg

ランチ&おはぎのボリューム満点、発酵尽くしのランチをいただきました。
酵素ドリンクで乾杯^^
DSC_0207[1].jpg
2回目なのですが、変わらず美味しい♪

カカオ&甘酒、スパイスのドリンクもついてきます。

そして、近くに「カモシカのお菓子」という
お菓子のテイクアウトができる専門店へも寄りました^^

カモシカさんのスタッフさん、みんな可愛い方ばっかりデス。
制服も可愛いし~~♪♪

貴重な体験に始まり、
いろいろなお話を伺うことができ、
美味しいこともいっぱいあって
本当に充実した1日でした。

ご一緒してくださった方々、
お世話になった方々に感謝して。


料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「読んだよ」って、クリックしてくださると嬉しいです

 






http://ping.blogmura.com/xmlrpc/vy249kb1ugbe






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.01.29 23:40:16
コメント(2) | コメントを書く
[お店紹介(乳フリーや有機野菜)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.