6548604 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/24
XML
カテゴリ:アジサイ
昨日はブログ「南風のメッセージ」9周年へのお祝いのメッセージをありがとうございました。
一日も休まずに続けられたのは、みなさまの温かいおささえがあればこそでした。
厚く御礼申し上げます。m(_ _)m
今後ともよろしくお願い致します。


東慶寺では6月1日~15日まで本堂裏岩肌一面に咲くイワガラミが特別公開されています。
ただし、平日は11:00~12:00および13:00~14:00で、土・日曜日は9:00~10:00だそうです。
イワガラミの観賞と普段は入れない本堂の裏へ入れる貴重な機会だとは思っていましたが、やっと今年は訪れることができました。

49本堂前に並んで
49本堂前に並んで posted by (C)みなみたっち

1時10分前には本堂前に並びました。








50本堂裏へ
50本堂裏へ posted by (C)みなみたっち

まだ1時になる前から拝見させてもらえました。
本堂裏の人の頭の向こうに見える白い花が目的のイワガラミです。







51イワガラミ
51イワガラミ posted by (C)みなみたっち

イワガラミはユキノシタ科の落葉つる性の植物です。








52これでひとつ
52これでひとつ posted by (C)みなみたっち

本堂裏の崖を覆い尽くし、ツルもとても太くなっていますが、これはたった一本の根から出ているのだそうです。









     53竹林も入れて
53竹林も入れて posted by (C)みなみたっち

本堂裏の竹林も入れて撮ってみました。









54迫力あります
54迫力あります posted by (C)みなみたっち

イワガラミは、山地に生え気根を多数出して岩や木に絡みついて高所に登るそうです。
ここまで白いイワガラミがひろがっていると神秘的ですらありました。







55アップで
55アップで posted by (C)みなみたっち

近くでアップで撮りました。
イワガラミの両性花はアジサイやガクアジサイとは違って花びらが退化しているそうです。







56かわいい紫陽花
56かわいい紫陽花 posted by (C)みなみたっち

ちなみに現在はいつでもだれても拝観できるわけではない水月観音には以前何度か出会っています。
こぶりですが、精巧で気品ある観音さまでした。
現在は、拝観には事前予約が必要だそうで平日4回、土日祝日2回で時間も決まっているようです。







57川沿いにもイワタバコ
57川沿いにもイワタバコ posted by (C)みなみたっち

疲れを感じていましたが、せっかくここまで来たので紫陽花で有名な明月院には行っておこうと歩き出しました。
東慶寺前のまっすぐな幹線道路を左に折れてしばらく行くと、小さな川沿いにイワタバコを発見。







58葉祥明美術館
58葉祥明美術館 posted by (C)みなみたっち

その先には葉祥明美術館がありました。
わりあいと好きな画家さんなので気持ちが動きましたが、寄っている余裕はなくひたすら明月院にむかいました。



にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(がっくりの3位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014/06/24 07:21:53 AM
コメント(24) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Photo USM@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木9〕を…
空夢zone@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! ちゃんと撮れていますね。綺麗だわ。 主人…
5sayori@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! 私も顕微鏡は望遠鏡買いましたわ・・ 精密…
昼顔desu@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! おおお~~素晴らしい!! 綺麗に撮れて…
龍の森@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! トンボ池ですね ヤゴは獰猛だったりして …
和活喜@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New!  こんにちは。福岡宗像は曇り雨です。 …
曲まめ子@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! 昆虫採集しましたよ(*^_^*) トンボもセミ…
☆末摘む花@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! 腰のところが白く空いているように見える…
トンカツ1188@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! おはようございます 数日前 今年初めて…
Saltyfish@ Re:トンボ撮り(ギンヤンマ、イトトンボの産卵など)(06/09) New! トンボ撮り、良いですね。ギンヤンマのメ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベトナム旅行5日目… New! 5sayoriさん

この花に逢いたくて… New! himekyonさん

旅行 1日目 / 室堂 New! フォト原さん

キス釣りがよく釣れた New! 空夢zoneさん

YouTube防犯チャンネ… New! 京師美佳アメブロ転送用さん

静岡・富士クルーズ… New! 曲まめ子さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.