6492829 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/06/01
XML
カテゴリ:虫のいる風景
最近、早朝にベランダに四十雀が来ているようです。
小皿にヒマワリの種を置いてあるのですが、その皿の上でとんとんたたいて中身を出してから持っていきます。
子育ての時期でヒナがくれくれ言っています。

昨日、雨の中、ベランダに四十雀の父母が交互にやってきていました。
そっと見ていたら、幼鳥まで来て羽をふるわせながらくれくれ言っています。
そのうち、幼鳥がヒマワリの種をとろうと小皿のところに来てくわえられなくてうろうろしていました。
すると、親が激しく幼鳥を追い払ってしまいました。
「ヒマワリの種なんて自分では無理。百年はやい。どこかに隠れていなさい。」とでもいうように激しく幼鳥を叱りつけていました。('◇')ゞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

晴れた日にはトンボも見かけるようになってきました。
シオカラトンボ、オオシオカラトンボ、ショウジョウトンボ、ギンヤンマ、イトトンボなどが見られます。



睡蓮の葉っぱの上にはおつながりのイトトンボが。








つながったまま飛ぶイトトンボ。








そして産卵しています。







   睡蓮の花より小さき命つなぐ

少し遠いですが、睡蓮の花とおつながりで飛ぶイトトンボを。








睡蓮の葉に産卵しています。









一方、こちらはまったく止まらないギンヤンマ。









翅が透けてきれいでしたが、止まらないので撮影はとても苦労しました。('◇')ゞ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/06/01 06:00:08 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

Photo USM@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! こんにちは(USM) 源氏物語〔桐壺15〕を…
5sayori@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! 百田さんと貫井さんのはよみました 河崎…
空夢zone@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! 百田尚樹さんらしからぬ本を書いていたの…
☆末摘む花@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! 百田尚樹さん以外は手にしたことの無い作…
和活喜@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
Saltyfish@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! グラハム・トーマス・・・たしかに美しい…
龍の森@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! きれいで高貴で手が届かない女性のやうで…
龍の森@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! きれいで高貴で手が届かない女性のやうで…
昼顔desu@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! 興味惹かれる本ですねえ。 青バラを見る…
曲まめ子@ Re:神代の春薔薇6/異なる傾向の読書(05/19) New! 自分が読む本を選ぶと 偏ってしまいます…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ベトナム旅行4日目(… New! 5sayoriさん

春浅き入笠山 出会… New! himekyonさん

蝶;モンシロチョウ♂… New! 大分金太郎さん

庭の花たち・5月下旬 New! ☆末摘む花さん

今日はお休みいたし… New! 空夢zoneさん

第47回福島市小学校… New! Saltyfishさん

今年もタマシギカッ… New! フォト原さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.