6569029 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2024/05/26
XML
カテゴリ:朝顔
昨年、初挑戦した朝顔。
今年も種まきをしてみました。

去年、種を3粒いただいたもののうち、青紫の種は2粒。
その二つからたくさん花が咲きましたが、あいにく種はあまりとれず。
残りの一粒はピンクと白の絞りで、たくさんの花を咲かせましたが種はまったくとれませんでした。

今年はその青紫の花の種を数粒、へその裏側をカッターで少し削り一晩水につけました。
もう一種類、道端に咲いていた水色の朝顔が気になって種になったころに行って少し種をもらってあったので、それは削らずに一晩水につけただけ。



5月21日の夕がたに種をまきました。
青紫の種は小さいポットに1粒ずつ。
道端に咲いていた水色の種は水色の小プランターに。







5月24日の夕がたです。
小プランターの方は早くも芽が出ています。(種は6~7粒程度まきました。)
もっとも一晩水につけて種まきをしようとした段階で、けっこう発芽していました。('◇')ゞ






5月25日の夕がたです。
プランターの方はしっかい双葉になったものも。
青紫のポットの方はまったく変化なし。
水が少なかったのか(霧吹きでじゃかじゃかかけていた)と反省して、少し水の量を多くしてみましたが、どうなることやら。





道端の種はあまったので、地植えもしてみました。
同じ21日に種まき(2粒だったかな?)しましたが、何の苦労もなくもう双葉です。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

個人的な意見ですが、「見たいヒナベスト3」の一つであるカルガモ。(#^.^#)
少し苦労しましたが、なんとか出会えました。
ちなみにあとの見たいヒナ二つは、カワセミとエナガです。



きゃーきゃー、かわいすぎます。(#^.^#)









さて、何羽いるのでしょうね。
次回、全容が明らかになります。('◇')ゞ







仲良しの2羽はくっついて。








ママは一人でお食事。
カルガモのヒナは生まれてすぐから自分で餌がとれます。(植物の葉や種など)








いつもくっついているのかな?

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024/05/26 05:30:08 AM
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

5sayori@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! やはり江戸時代にいろいろ改良されたんで…
chappy2828@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! こんにちわ~♪ 花菖蒲は咲き終わった花殻…
和活喜@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New!  お早うございます。月曜日、北九州戸畑…
Saltyfish@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! 派手な花の形に派手な紫色・・・見応えが…
昼顔desu@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! ハナショウブ 名前は全く知りません。 江…
マルリッキー@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! おはようございます♪ 少し遅かったとの事…
トンカツ1188@ Re:初めての相模原公園2(花菖蒲 江戸系)(06/17) New! おはようございます 名古屋では 花菖蒲…
Saltyfish@ Re:初めての相模原公園1(夏椿など)(06/16) New! ヒメシャラ、何処かで見ているのかもしれ…
龍の森@ Re:初めての相模原公園1(夏椿など)(06/16) New! 広いとこですね サカタノタネは 苗木を…
空夢zone@ Re:初めての相模原公園1(夏椿など)(06/16) New! 花菖蒲もたくさん咲いていますね。綺麗な…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

鳥;ツバメ雛達生後… New! 大分金太郎さん

防犯クイズ答え合わせ New! 京師美佳アメブロ転送用さん

源氏物語〔2帖帚木 … New! Photo USMさん

シンボルプロムナー… New! マルリッキーさん

2匹目は40cmオーバー… New! Saltyfishさん

舞子海上プロムナー… New! 隠居人はせじぃさん

買い物客でいっぱい… New! chappy2828さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.