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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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ななみ@ Re:無関心。。。(03/24) 3月6日のコメントのご返事ありがとうござ…
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2019.10.20
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昨日、テレビを見ていいたらフェースブックで人工知能(AI)について研究をしているフランス人研究者が出演していた。

テレビ側の人間のもっぱらの関心は、映画「ターミネーター」のように、機械がいつか人間のようになるのかということ。研究者の男性は、今はそこまで行ってはいないが、将来はそうなるだろうと言っていた。

しかし私は懐疑的である。かつては動物の一種であった人間の祖先に起きたことを再現することは非常に難しいし、その前の動物の段階の認知に関しても同様だろう。もし「記憶の進化」を遡って再現するとなれば、宇宙の誕生まで戻らなくてはならない。

この点、大友克洋氏の映画「アキラ」の終盤のシーンの科学者の台詞「これはまるで、宇宙が誕生したというのか?!」は、かなり説得力がある。ただ、その直後、残念なことに、その科学者はどうやら死んでしまうのだが。

人工知能の研究は、人間にはできないタスクを機械に代わりさせようという発想であるから、我々がどのように情報を入手して、それに対して反応しているかという発想に立っている。これは言ってみれば「意味の言語学」であるが、私が今考えている、ソシュール記号学を修正・発展させた「価値の言語学」とは一線を画す。

科学者たちが、人間のみが獲得した「価値」というのがどういうもので、その「価値」がどのように形成され、そのように進化していくのかを理解した時に初めて、人工知能の研究の本当の限界を知ることになるだろう。しかし、その限界の中で、新しい地平が見えてくる可能性が大いになる。

きっと、それまでの間も、人工知能の機能自体はどんどん向上していくだろう。そして人間の行動に「似せる」カモフラージュもより巧妙になっていくだろう。しかし、このままでは人間を生み出すことはできない。全てはSF小説や映画のお話しから抜け出すことが無い。

ただ一つ私が心配しているのは、人工知能の暴走である。

テレビに出演していた研究者は、人工知能も将来「人間のような感情」を持つようになるだろうと言っているが、感情の下になる一種の気質は機械の中に既に存在している。例えば、十分な処理が終わっていないのに、行動に移すようにプログラムしたら、機械の「判断」でとんでもない行動に走ることが予想される。

これは、従順な犬と、凶暴な犬が犬種として存在するのと似ている。直ぐに「噛みつく」という行動に走るのか、そういう選択肢は、最後の最後まで取っておくのか。これを決めているのは、犬が持っている遺伝子によって決められるところが大きい。もちろん、その犬が子犬の時からの経験や受けた躾に負うところも大きいが。

人工知能の科学者たちが、人工知能もいつかは人間と同じ様に感情を持つだろうと思っているようなら、彼らが人間に匹敵する人工知能を開発できる可能性は、ほぼないといっていいだろう。機械には疑似的ではあるが、既に感情は織り込み済みであるからであり、それを踏まえた上で、人間の本質の理解をすることができる。

ソシュールが「一般言語学講義」をスイスのジュネーブ大学でしたのが、20世紀初頭。そして、私がブログを始めたのが21世紀初頭。まだまだ先は長い気がする。

21世紀には未来世界が来ると多くの人が信じていたが、それはもしかしたら来世紀に持ち越しになるかもしれない。





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Last updated  2019.10.20 19:23:18
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