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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2020.05.25
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ここ数日、汎心論の動画や記事ばかり探して読んでいる。

その中でも私が注目しているのが Philip Goff 氏である。MetaRising という YouTube チャンネルで初めて彼の存在を知ったのだが、様々な動画を視聴するだけでなく、昨年出版されたという著書「Galileo's Error: Foundations for a New Science of Consciousness」も注文した。6月には届くと思う。

彼が「panpsychism」を自分の研究対象として選んだのは、哲学という学問を学んだことがきっかけの様だが、これをライフワークにできるようになったのは、ごく最近のことらしい。学生時代には「panpsychism」を研究することは、周りから勧められなかったとどこかで読んだ(か聞いた)。

私は「panpsychism」という用語を最近知ったし、自分が日本人で、神道が「アニミズム(精霊信仰)」に根差している点を除けば、始めから特に関心があったわけではなかった。

私の「panpsychism」の源流は、ソシュールの記号学に遡ることができる。言語のメカニズムを一つ一つ解明していく上で、徐々にこのような考え方に到達したと言っていい。自分では意図していなかったが、人間の意識は言語によって成立しているわけだから、言語のメカニズムを知ることは、そのまま人間の意識を探ることに通じていると言える。

Goff 氏が課題として抱えているのは、「panpsychism」というのはあくまで哲学の思索であることであり、それを実験等で実証することができないことであると本人が吐露している。それでも彼が「panpsychism」に拘るのは、他の唯物論や二元論のアプローチの限界を垣間見てしまったかららしい。(今、彼に関して大量に読んだり聞いたりしたことを頼りに書いているので、正確な記述は自信がない。)

また、脳科学に関して Goff 氏は、脳の活動と人間の意識に関して相関関係があることは分かるが、そこから何らかの結論を出すことはできないとしている。これは私も同意する。実験を通してのアプローチを持っている認知言語学が。結局言語のメカニズムに関して何の答えも出せなかったのと同じであろう。

「panpsychism」の「psyche(サイキ)」はラテン語で、英語では「mind」、日本語では「心/精神」と訳されるが、これが大変な問題を引き起こしている。何かというと、人間の意識や心を、他の動物や、無生物、更には原子や電子にまで投影してしまう人が続出するからである。

これは「materialism(唯物論)」と「panpsychism(汎心論)」を単純に掛け合わせようとすると起きる。これにより、例えば原子や電子、更に光子に、個性があるのか、考えているのか、更には悪玉と善玉に分かれるのかという発想に発展してしまい、収集が付かなくなる。

これに関しては、私は「panpsychism」をどのような構造として見るかにかかっていると思う。
そこに私がパワーアップしたソシュールの記号学の大きな役割を果たすはずである。つまり何が「conscious」な「psyche」であるかをきちんと定義し、その進化の道筋を、物質の誕生、生命と認知の同時誕生、そして言語の記号の誕生と順番に追うことができれば、「panpsychism」の交通整理ができるはずである。

私にそこまで行けるどうかは分からないが、とりあえずやってみようと思う。





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Last updated  2020.05.25 03:50:58
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