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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2024.05.17
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カテゴリ:記憶科学
言語のメカニズムを解明しないままで哲学するのは、いつまで経っても堂々巡りで出口が見えないと私は考える。

それでも西洋の哲学者達は、西洋の哲学的な伝統に沿って、今の時代を代表する哲学者として歴史に名を残したいのだろうと思う。

終わりの無い哲学的な思想に新しいページを刻むだけなのに。

西洋哲学の世界で問題になっているかどうかは分からないが、言語のメカニズムを理解したかどうかを判断する為には、音声言語と手話と言う二つのタイプの言語が、どの様にして聴覚発声と視覚身振りと言う二種類の知覚運動チャンネルに特化して生まれたのかを説明出来るかにあると私は考えている。

音声言語と手話のどちらも現在の言語学では一応、正当な人間の言語であると認定されてはいるが、二種類の知覚運動(聴覚発声と視覚身振り)チャンネルに特化して生まれた、これら二つのタイプの言語が、同じ人間の言語であると言う証明は言語学ではなされていないが、私はそれを既に証明済みである。

言語学に於ける最大の問題は、手話と音声言語と言う「二種類の知覚運動チャンネルの特化して生まれた二つのタイプの言語」に共通するものは何であるかを探究すると言う視点を持っていない事だと思う。

音声言語の研究から得られた成果を、手話の研究に適用するのが一般的な手法になっている。

そうして生まれたのが「(音の無い)手話の音韻論」であるが、これを提唱したアメリカの言語学者ストーキーは、音韻論ではなく「Cherology」を最初に提唱したのだが、結局は音韻論にしてしまったと言う経緯がある。

「Cherology」を訳すと「手指による言語の形の価値体系」になると私は考える。

米国の手話言語学の父とされるストーキーの「Cherology」をフランスの大学でChristian Cuxac 先生の手話言語学の授業で知ったのだが、これに代わる全く別の「視覚身振りチャンネルに特化した記号のシニフィアン(言語の形)の手話に於ける価値体系」がどう言う形で実現出来るのか考察を続けて来た。

音声言語の音韻体系を構成する「数と種類と限定された音素」を、二つをセットにして弁別するのがミニマルペアと言う記憶操作であるが、音素の弁別は音韻体系を構成する個々の音素の識別ではない事を明記する必要がある。

ミニマルペアは、二つの音素の存在を互いの差異によって顕示するだけである。

音素の弁別が、二つの異なる音素の存在を互いの差異によって単に確認すると言う記憶操作であるのに対して、音素の識別と言うのは、国際音声記号表によって予め記述されている母音と子音の中から適用するものを選択し、それに割り当てられた発音記号を使って該当する音素を記述すると言う作業である。

「全ての音声言語の全て音素」を列挙した国際音声記号表は、しばしば元素の周期表に例えられる事があるが、これは音韻論も化学も其々の分野の現象の観察の上で、どちらも構成要素としての最小単位を定義して、その単位同士の違いを際立たせる属性を定義すると言うアプローチをとっているからである。

人類の個体が持っている音声を繰り出す発声器官には自ずから制約があり出せる音の種類には自ずと限りがある。

我々が外国語の発話を耳で聴いて曲がりなりにも自分の母国語の音韻体系を構成する音素を用いて再現できるのは、音素の種類が我々人類に共通な発音器官の特徴によって決められているから。





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Last updated  2024.05.17 18:50:16
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