9910969 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。
やすじ2004@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんにちは!! 今日は一日中雨でした 明…
越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …
越前SR@ Re[4]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ おはようございます。ホン…
仙石幸福@ Re[3]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) Shiraさんへ 初めまして、最近t360を手に…
越前SR@ Re[1]:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) やすじ2004さんへ おはようございます。 …
やすじ2004@ Re:琵琶湖と紫式部 T360(04/08) お元気ですか 新学期スタート 子どもたち…
越前・・@ Re[1]:ふくい桜マラソン見学(04/01) 会津の爺さんへ こんばんは。マラソンの人…
会津の爺@ Re:ふくい桜マラソン見学(04/01) 息子の嫁さん 二月のいわきサンシャイン…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2435)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(141)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(482)

フレンチトースト・ピクニック

(412)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(40)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(40)

発動機運転会2024

(15)
2005年07月26日
XML
カテゴリ:ホンダS(AS)
某AK名人の夢は飛行機のレストア(復元)だそうだ、
もちろん第二次大戦のプロペラ機。

日本でも、やっと飛行機のレストアが始まり、全国各地でレストアされている。
車も飛行機も古いものが保存されているのが 文化?と思う。
飛行機はレストアとは言わず復元、車と一緒かと思ってたら、かなり様子が違う。

車は復元し公道を走れる状態が良い、ホンダコレクションホールではナンバーをつけない代わりに動態保存に力を入れている。
公道走行→動態保存→静態保存→草ヒロ→スクラップ、となる?

飛行機の場合は車と逆、保存方法は
1)スタティック・ディスプレイ (博物舘展示)
2)フライアブル (飛行可能) の2種類ある。
スミソニアン博物舘は(1)の静態保存に力を入れている、
飛ばしてはいけないらしい。
たぶん、墜落で貴重な個体がなくなるのを心配してだと思う。
スタティックディスプレイがこれからの主流だそうだ。

個人で飛行機を復元して公道復帰ならぬ大空復帰するのは大変だ。
ブラックシックスの大空復帰 車に比べて、飛行機はいかに大変か書いてある。

ブラックシックスはT360の素となったメッサーシュミット戦闘機。
T360レストアに比べると、戦闘機の復元は1万倍たいへんだ。
メッサーシュミットは飛燕戦闘機を作るとき何台か輸入されたはず、
まず無いでしょう。

本によると、戦前、日本には世界最大の飛行機博物舘があったそうだ、
世界中から研究の為に集めたのが保存されてたのに、
終戦時に全部燃やしたそうだ、もったいない。

akbunnkai
AKエンジンの分解方法、メッサーシュミットも同じ方法になる。
ただし、12気筒でT360の10倍以上の排気量。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005年07月26日 17時49分29秒
コメント(2) | コメントを書く
[ホンダS(AS)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.