9998691 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) じみさん、おはようございます。長い間ご…
じみさん@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) 今年もお手伝いには行けません。スンマセ…
やすじ2004@ Re:大河ドラマ「光る君」越前編(05/18) こんにちは!! 今日は朝から晴れてて清々…
越前SR@ Re[1]:T360友の会2017 その3(04/26) 鴫原勉さんへ おはようございます。 T3…
鴫原勉@ Re:T360友の会2017 その3(04/26) 2024年5月14 突然のメール失礼します、 今…
越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。
やすじ2004@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんにちは!! 今日は一日中雨でした 明…
越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …
越前SR@ Re[4]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ おはようございます。ホン…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2439)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(142)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(483)

フレンチトースト・ピクニック

(419)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(43)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(46)

発動機運転会2024

(16)
2008年07月10日
XML

スクーターの語源は知らなかった・・・
スクーターとは?

三樹書房『日本のスクーター』に語源が書いてある。
2008-7ラビット 003.JPG
子供の足で蹴って走るスケーター、SCOOTが元らしい。
最初のスクーター的な乗り物はフランスで発明された。
スケーター(キックボード)の前輪にエンジンを載せたものだった。

これは、ダイハツソレックスと同じ構造、さすがフランス。

我が国のスクーターの定義は、
「エンジンを座席の下に設け、前方に踏み台がある、車輪は22インチ
までの2輪車」とある。1953年10月。

22インチは外形なので、たぶん今の10インチだと思う?
この本は面白いのでお勧め。
資料的に一番良いスクーターの本は倒産した山海堂の『ラビットの技術史』
この本が詳しく正確だ。

スクーターの本ではこの2点が今でも入手可能?

日本初のスクーターラビットはS1から始まり、S301、S601、最後はS211。
一応、番号順に生産されたと思っていたが、
「日本のスクーター」末尾の年表を見ると、
初期型5インチタイヤS25の前に8インチタイヤS31が発売されている。
S25の発売はS41の次、これは不思議・・・

たぶん、戦前のジュラルミンがまだ余っていたので、S25を作ったのでは?
押しがけ式始動では大変だったと思うが、当時は動けば何でも良かった。

それと、以前紹介した中沖満の「ぼくのキラキラ星」で、
箱根まで中沖運転の高級バイク「ホスク」と
ラビットが一緒にツリーングした。
平地ではホスクが速いが、山道でラビットに抜かれたそうだ。
中島飛行機や三菱は戦闘機を作っていた、
ラビットやピジョンは見かけ以上に、高性能なのかも。

ソレックス
FFバイク、ダイハツソレックス方式がスクーターの元祖とは。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008年07月11日 12時34分42秒
コメント(2) | コメントを書く
[ラビット Sー25] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.