イタジョブ往復は快調だった、ランプ切れだけが余計。
アペの出動は次回の北海道と思ったが、6月15日に浅間高原での
ピアジオジャパン・イベント参加に。
mixiのアペコミュニティはこちらに、参加者募集中。
自走はしんどいので積車に2台積みして軽井沢まで。
イタリアンジョブはイタ車オーナーさんの集まり、当然ながらべスパに
乗ってる方も何名かおられた。
スモールでなくPXなどのラージが多い、なので49ccの排気量に?
2輪の数分の一の排気量でこのサイズ、走るのか? 走りません。
しかし、福井市からここまで自走してきたのは紛れも無い事実。
走ります。
イタジョブは福井で満タンにして帰路の国道303号線でガス欠、
10Lタンクは5~6Lで予備コック切り替えになってしまう。
150kmぐらいしか走れない。 (予備タンクコックすればもっと走れる)
国道303号の空き地で5Lの携行缶から給油してたら
何台もの参加車さんが追い越していった。
あの道は走りやすいのでかなりの高速では? こちらは時速40km。
皆さん手を振って追い越していった、イベント帰路の
良くある、なごやかな良い風景だ。イベントの良さ。
帰路は木ノ本をショートカットして杉本隋道経由で365号に。
かなりのショートカットになるが農道より狭くて獣道に近い。
トンネルもハイエースクラスだと通れないほど狭い。(赤レンガ造り)
対向車が来たらアウトだが、この道に誘導するナビもあるので怖い。
この手の道は、アペがもっとも得意とするところ、怖い物無し。
国道303号、木ノ本付近の地図。杉本トンネルが最短ルート。
地図では杉本集会所から赤子山スキー場の間。
まもなく完成する国道365号椿坂トンネル。
椿坂はアペだと2速、時速15kmの登坂、
この坂がなくなってしまうのも・・・淋しい。
週末のFTP参加者さん、時間があれば365号経由もあります。
木ノ本IC~今庄ICまで下道になる。
楽しい山道です。来年のFTPでは椿坂はなくなってます。