お天気のよい二日間だった。
関係者の皆様ありがとうございました。
積車の往復だったが、土曜日に2時間半、日曜日早朝に1時間、
軽井沢市内をアペでツーリングできた。
アペと軽井沢は相性よろしい、走ってても絵?になる。
お洒落なレストラン、別荘があり、とくに道が素晴らしい。
さすが軽井沢。
アペツーリングするなら軽井沢が1位、次は北海道か・・
早朝の浅間山(右)、左はアサマパーク2000のある山。
朝7時にアサマ2000に向けて出発、
30分の予定だが、さすが標高2000m、厳しい登り。
自走アペは時速10kmまで落ちる、結局2時間かかってしまった。
それにしても、あの坂を2スト49ccで登ってしまうとは、正直ビックリ。
偉い!たいしたもんだ。
我がアペは積車で最後尾から万が一の
故障車回収のために登ったので
気楽だったが、ヒヤヒヤものだった。
無理かも?思った事もあった。
結局、積車には1台回収した、が、アペではなく別の車だった。
アペミーティングはピアジオジャパンの会場で開催予定が
到着が遅れ、600m離れた臨時駐車場で開催した。
この場所で標高1950m。
ピアジオジャパンの会場は早朝からバイクでいっぱい。
アペの駐車場所無し。 この会場は標高2000m以上ある。
空の青さが印象的だった。素晴らしい天気。
会場で積車からアペを降ろしてエンジンをかけたら1っ発で始動。
空気の薄さは影響ないのか?
意外やエンジンは快調だった。
積車から降ろされるアペ、当所はアサマ2000も走ってみたかったが
車が多く、しかも思ったより小さいスキー場だった。
オーナーさんは最年少の22歳。 徹夜で木製のラダー製作したそうだ。
22~65歳までと幅広い・・
こちらはお隣のヒルクライム会場。
日本初の公道封鎖しての7kmのヒルクライム。
これは迫力有ったが、アペ会場にいたので実際の走行は見れなかった。
ジムカーナは見れた。
ナンバー付きの車に、フォミュラーやワークスカー、
サイドカーの実物走行は始めて見た、
普通・・・これの実物を見た人は少ないのでは・・・
こんなモンスターマシンが公道を走るのだから、
このイベントのこれからの発展が楽しみだ、次はこれだけでも見に行きたい。
軽井沢、追分の関所跡。
資料館もありお勧めの場所。