10011379 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) じみさん、おはようございます。長い間ご…
じみさん@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) 今年もお手伝いには行けません。スンマセ…
やすじ2004@ Re:大河ドラマ「光る君」越前編(05/18) こんにちは!! 今日は朝から晴れてて清々…
越前SR@ Re[1]:T360友の会2017 その3(04/26) 鴫原勉さんへ おはようございます。 T3…
鴫原勉@ Re:T360友の会2017 その3(04/26) 2024年5月14 突然のメール失礼します、 今…
越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。
やすじ2004@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんにちは!! 今日は一日中雨でした 明…
越前SR@ Re[7]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ こんにちは、ゼヒご参加下…
仙石幸福@ Re[6]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 越前SRさんへ ありがとうございます。 …
越前SR@ Re[4]:ホンダT360ラジエターホース(01/12) 仙石幸福さんへ おはようございます。ホン…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2439)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(142)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(483)

フレンチトースト・ピクニック

(423)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(43)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(46)

発動機運転会2024

(16)
2015年03月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

ネタもないので・・・
昨年のFTPでの意外な展示は日本最大の石油発動機と
リライアント。有名な三輪車だが実物見る機会は少ない。
DSCF5308.JPG
たぶん、一番の人気だった。
DSCF5306.JPG
マイカーにしてる人が日本にもいるのには驚いたが
福井県まで高速道自走とは、素晴らしい。
Mrビーンに煽られて転倒するシーンが数回ある、
リライアントとダイハツソレックス(5000)はビーンの天敵。

下記は2007年の古い三輪車のブログ貼り付け。

・・・・・・・・・・・

横浜のアペオーナー蒙古の2馬力さんから
雑誌Penに載ったイギリス三輪車特集記事を送ってもらった。

この手のマイナー車種はクルマ雑誌では特集になりにくく
男性総合誌で特集として組まれることが多い。

記事は極めて分かりやすい特集だった。
イギリスには戦後ボンドとリライアントの三輪車メーカーがあった。
日本ではホンダ・ヤマハみたいなもんだ?
もちろん日本同様イギリスも星の数ほど新興メーカーがあった。

まずボンドについて。
ボンドの写真はリンクのマイクロカーにある。
三輪車なのに前が広いのは前輪に取り付けたエンジンが
左右90度に曲がる、360度回転も可能だ。
動画はバークレー日記にある。

凄い発想だ。国産でこのエンジン方法は無かったと思う。
日本で近い乗り物は耕運機に引かれた荷車かな?

1969年のボンドはリライアントに吸収され、
現在でも毎年100台生産しているそうだ。
今でも売れるのは普通車税金160ポンドにたいして三輪車は65ポンド。
1973年以前の三輪車は無税だそうだ。
日本では1971年以前?のクルマは重量税がかからない
なんか日本と似ているが、さすがに日本で無税はありへない。

現在のイギリスで5千台の三輪車が走っているそうだ。
思ったほど多くは無いが、日本に比べれば10倍はありそうだ。
さすが産業革命発祥の地 イギリス。

イタリアはアペが有るので三輪車は数万台走っている。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015年03月04日 07時01分44秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.