10097043 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ホンダT360公道復帰

ホンダT360公道復帰

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

越前・・@ Re[1]:T360ヤフオク(06/07) 松本 穣さんへ こんばんは。 後期高齢者…
松本 穣@ Re:T360ヤフオク(06/07) こんばんは。僕は松本穣と言います。滋賀…
やすじ2004@ Re:FTP2024その4 カルデラッソ(05/29) こんにちは!! 6月になりました 梅雨に入…
越前・・@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) じみさん、おはようございます。長い間ご…
じみさん@ Re:明後日FTPラリー開催、お天気良し。(05/24) 今年もお手伝いには行けません。スンマセ…
やすじ2004@ Re:大河ドラマ「光る君」越前編(05/18) こんにちは!! 今日は朝から晴れてて清々…
越前SR@ Re[1]:T360友の会2017 その3(04/26) 鴫原勉さんへ おはようございます。 T3…
鴫原勉@ Re:T360友の会2017 その3(04/26) 2024年5月14 突然のメール失礼します、 今…
越前SR@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんばんは、今日は寒かった、風邪引いた。
やすじ2004@ Re:フレンチトーストピクニック選考会(05/01) こんにちは!! 今日は一日中雨でした 明…

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(2445)

T360メンテナンス

(188)

T360のパーツ

(197)

T360歴史

(86)

他のT360情報

(143)

T360の資料

(95)

試作車・初期型・S360

(55)

T360・500の話題

(135)

本の紹介

(254)

旧車イベント2005まで

(119)

ホンダS(AS)

(50)

鈴鹿AHSM

(242)

AK講習会

(111)

走行記録

(11)

ベスパカー・アペ

(483)

フレンチトースト・ピクニック

(423)

クラシックカー

(19)

海外のAK

(3)

石油発動機

(560)

日本海クラシックカーーレビュー

(47)

旧車イベント2011~

(34)

旧車イベント2012~

(86)

旧車イベント2013~

(67)

アペ・ツーリング

(29)

ダイハツ・ソレックス

(15)

ダイハツソレックス

(8)

旅行

(42)

ラビット

(3)

ラビット Sー25

(27)

旧車イベント2007~

(38)

旧車イベント2006~

(24)

旧車イベント2010~

(53)

ゆめおーれ勝山

(1)

ゆめおーれ勝山・発動機

(23)

CB125JX

(19)

イベント2014~

(55)

越前国発動機愛好会

(87)

ベスパPX200

(25)

イベント2015~

(97)

イベント2016~

(83)

2016

(17)

水戸天狗党

(27)

イベント2017~

(47)

過去のブログ

(1)

北陸のイベント2017~

(60)

水戸天狗党ツーリング

(5)

発動機運転会2017~

(42)

北陸のイベント2018

(95)

発動機運転会2018~

(78)

イベント2018

(19)

発動機運転会 2019

(113)

イベント2019~

(61)

アぺミーティング

(10)

発動機運転会2020

(122)

イベント2020

(32)

ライブスチーム

(96)

石油発動機2021

(83)

イベント2021

(65)

ホンダノビオ

(78)

イベント2022

(167)

家庭用除雪機

(11)

釣り

(5)

探せ幻の絶版車NHK

(27)

イベント2023

(157)

発動機運転会2023

(70)

ラフェスタ・プリマヴェラ

(49)

ミゼットMP5レストア

(10)

イベント2024

(49)

発動機運転会2024

(21)
2016年09月30日
XML
カテゴリ:石油発動機

発動機の始動方法はいくつかある、

1)手回し、世界初のディーゼルは足。

2)補助動力(セルモーターや小型発動機)

3)圧縮空気、大型ディーゼルは一般的な方法。
  火薬始動もある。
シリンダーの中に火薬を入れて始動させる、
航空機用はカートリッジの火薬で爆発始動されるが

小型ディーゼルだとグロープラグの代わりとして使用。
たなぼたくぼたさんHPにハッツエンジン始動方。
この火薬まだ入手できるそうだ。

DSCF3320.JPG
スチールディーゼル、ヘッドの持ち手が三角のボルトを抜いて
始動用火薬を入れる。
火薬始動はドイツ製に多い、発動機運転会では国産も見られる。

0004350M.jpg
火薬の輸入は可能みたいだ。

(日本語の取説があるので、まだ必需品なのか?)
さいたまさんブログより。

ハッツ用始動火薬、スチールには合わない?
今でも入手できるとは、さすがドイツ。

最初期のピストンエンジンは火薬を一粒ずつ入れて
爆発させていた。
危険性が高いので石炭ガスになり液体燃料になった。
グロープラグ代わりとはいえ、いまでも
火薬を使ってるのは面白い。

DSCF3438.JPG
スチール用点火火薬、これを1本ボルトの先に入れて
回転させると圧縮で爆発(着火)する。
国産でも探せば今でも入手可能、プラスチックケースに入ってるので
最近まで生産されてたのでは。
(上の丸いケース)
ストローを2cmぐらいに切った形で硬い。

冬の「水晶の湯発動機運転会」で実際に火薬点火を回してみた。
(今年の水晶の湯は11月27日開催)

寒い朝でも火薬無しでかかった、
厳冬期の朝などエンジンが冷え切った時に
使用するものなのかも、北海道の真冬だと
火薬無しではかかりそうもない。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016年09月30日 06時37分27秒
コメント(0) | コメントを書く
[石油発動機] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.