日曜日早朝から原付三輪アぺで大野市までミニツーリング。
交通量は少ないので快適に走れる、
158号線は通常、旧道を走るが朝なので一般道で、
トンネルが多いので心配だが、
アぺは絶対に故障しません!
確信がある、信じなければ乗ってられない。
![IMG_20170507_080909_BURST001_COVER_resized_20170507_125617165.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/f1bd27ead69f2cdfa020a928664e6cafb35df0fa.51.2.2.2.jpg?thum=53)
トンネルを抜けると芝桜がいっぱい。
写真撮ろうとして畦道に入ると、エンスト。
一瞬で止まったのでガス欠ではなさそう。
![IMG_20170507_083552_resized_20170507_042550543.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/2241d5bf687a3feaf0519da5d52c443cb5ba2a0d.51.2.2.2.jpg?thum=53)
畦道での修理は迷惑になるので、広い場所まで押して移動、
御開帳。 (トンネル内で無くて良かった)
燃料ホースを外すとガソリンは落ちるので、燃料では無い。
プラグ外すと火花が飛ばない、プラグ交換しても同じ症状。
![IMG_20170507_082539_BURST001_COVER_resized_20170507_125502522.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/fd38ce35b7eaa960c9e251ee8266aa8485063407.51.2.2.2.jpg?thum=53)
電気系の故障は時間がかかる。
電気は出口から逆にたどっていくのが正調なので
まずプラグコード、異常なし。次に高圧コイルの入り口、
手で持ったらアッサリ線が抜けた、断線、故障発見。
ラッキーな故障、1~2時間から半日の修理は覚悟してた。
線を継ぎ足して15分ほどで応急修理完了。
エンジン絶好調、
帰って配線確認したら、電線のビニール被覆は経年劣化でカチカチ、
面倒だが、全て配線し直しかも・・・
次回の長距離ツーリングまでには張り直し、めんどくさい。
アぺはコイル系も信用できない、コイル不良は熱を持つと点火ミスなど
発生するので、何となく分かる。
(高圧コイルにはアルミの放熱板追加してる)
一瞬でエンストは断線の可能性大。
![IMG_20170507_094147_resized_20170507_125201902.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/d724b84a466e2761ea233d8f38249a44a4f3576f.51.2.2.2.jpg?thum=53)
大野市内の喫茶店で10月22日開催、
「越前クラシックカーミーティングin大野」の話。
![IMG_20170507_093528_resized_20170507_125223663.jpg](https://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/2/0020046a1e54a2d202c6a0d6c5ab3e1b4f7c7a8f.51.2.2.2.jpg?thum=53)
IZさん宅で面白い物を見せてもらった。
発動機運転会用の小型ブルドーザ、マジの話。
コマツブルドーザーD10S、小松では最小。
オモチャみたいに小さい、エンジンも小型。
一発始動の実働車。
雪が降ったらこれで遊ぶのも面白そうだ、
小さいので普通トラックに載りそうだ??
敷地が広かったら、趣味のマイ・ブルドーザーも楽しそう。
D10ブルドーザーを検索してもヒットしない、
1970年ごろのクラシック・ブル。
詳しい方教えて下さい。