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ホンダT360公道復帰

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2017年12月01日
XML

半年ほど前からクラッチの調子が良くない。
滑ったり、ギア鳴り発生するので
症状が出るたびに14mmスパナ―で調整してた。
鈴鹿AHSMでも症状は出たが、絶好調で走った。

「悪くない部分は触らない、触れば壊れる(壊す)」方針なので
ほっておいても良いのだが、鈴鹿で散々脅かされたので
クラッチ板を目視することにした。

DSC04299.JPG
クラッチ板は意外にも許容範囲内だった。
クラッチ板はそのまま元に戻し、油圧系のチェック。

S専門ショップでカップなどは通販入手可能、
もちろんS600用だがAKでも使用可能。
油圧系の消耗品は新品に交換した(それほど摩耗なし))

何度やっても空気が抜けない、
オイルタンク空っぽになるまでやってもダメ。
クラッチ油圧はチェックバルブが無いので空気が配管内で
行ったり来たりするそうだ。
それに配管が一度下がり、また上がってるので、空気が溜まりやすい。
Sと違い配管も長い。

クラッチマスター、スレーブシリンダーを何度も外して点検、
強制的に空気を抜いたほうが良いとのことで
IMG_20171123_131200_resized_20171123_044000494.jpg
S8Cオーナーさんから空気抜きも借りてきた。
これでもダメ、スレーブシリンダーを外し、
ペダルを踏み固定して空気抜き、これを繰り返す。

AKは配管が長く高低差が無いので、空気抜きが困難らしいが、
それにして、1週間はやってるが抜けない、
意味不明、原因がわからない・・なんで??

茨城のHさんに電話したら、AKのブレーキはチェックバルブが
有るので簡単に抜ける。
クラッチはゆっくり抜くしかないそうだ。

何度やってもダメだった、
再度電話で聞いたら、その場合の症状で考えられる要因は1点のみ、
給油ホース入り口の詰まりだそそうだ。

あんな太いホースの何処が詰まるの?
確認してみたら、手前に3mmほどの穴、
後ろに1mm以下の小さい穴が開いてる、穴は2か所。
たぶん、小さい穴はマスターピストン内の空気抜きかも。

小さい穴が塞がってたので清掃、
組み立てたら、1っ発目から手ごたえが違う、
治った‼
DSC04394.JPG
マスターシリンダーの煙突のようなパイプが
クラッチオイルの入り口。
この奥に小さい穴2か所、
普通・・・ここまでは見ないな~~

AKでクラッチ不調の場合は、この部分に注意。
油圧分解すると組み立てた時、空気抜きできない。

エンジンが冷たい時と温まった時でクラッチ切の位置が
微妙に違う場合にも、この穴を疑ったほうが良い。

 






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Last updated  2017年12月01日 16時43分41秒
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Re:ホンダT360 クラッチ修理(重要)(12/01)   ぬかしんぼ8689 さん
いいですね教えてくれる一が居て。 (2017年12月01日 20時37分24秒)

Re[1]:ホンダT360 クラッチ修理(重要)(12/01)   越前SR さん
ぬかしんぼ8689さんへ
おはようございます。

どんな世界でも奥の深い人がいますので、
助かります。
今回の事象にはとことん悩みました、
ヒントをいただくと・・・アホみたいに簡単。

(2017年12月02日 06時24分47秒)


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