6145093 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/02/28
XML
カテゴリ:茨城の四季
夕べは15万アクセスありがとうございました

150005 2008-02-28 00:07:55 たけぽ2001さん
150004 2008-02-27 23:53:29 *.ocn.ne.jp
150003 2008-02-27 23:37:54 うずみん☆さん
150002 2008-02-27 23:07:08 *.ucom.ne.jp
150001 2008-02-27 23:04:10 ***.bbtec.net
150000 2008-02-27 23:02:09 *.o-kini.or.jp
149999 2008-02-27 23:01:13 ***.bbtec.net
149998 2008-02-27 22:52:01 BOO555さん
149997 2008-02-27 22:41:52 *.yahoo.co.jp
149996 2008-02-27 22:40:23 ***.bbtec.net

BOO555さんとうずみんさんがニアミスだったようですね
たけぽさんもありがとうございます

残念ながら今回はプレゼントありません。
2周年終わったばかりだけど、次は3周年のときかな??

それまで続いているかは疑問ですが・・・

himekyonの好き勝手な日記にお付き合いいただいて本当に感謝しております。
皆様のご訪問&コメントが励みになっています。

長く続けられるようにがんばって更新したいと思います

これからもよろしくお願いいたします




ところで今日の日記は・・

26日氷瀑を期待してお出かけした袋田の滝見学のあとの

もう一つの目的は、しゃも料理

闘鶏の軍鶏のことです


人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです




袋田の滝と古徳沼 236 




昨日の日記に常陸太田大子と書いたけど間違いで久慈郡大子町でした


栃木県と福島県の県境の近くにある大子町です


大子町の名物料理が軍鶏料理




お店に入って、お奨めを聞いたら「しゃもすき」が一番おすすめですって

「うどんすき」ってあるけど、しゃもすきってどんなの?


鍋料理のこと??



袋田の滝と古徳沼 238 


でてきたおなべにはバターがのっています

バターとにんにくをあわせてあるそう

ジュワジュワッと溶けだして・・・


お鍋ではなく、すき焼きでした

鶏肉のすき焼き、

初めてです・・・・・


そうか、すき焼きって別に牛肉だけとは決まっていないんだ

目からうろこって感じです




袋田の滝と古徳沼 239 



最初はお店の人が、お肉を焼きながら、食べ方の説明をしてくれます。

ムネ肉、モモ肉はさっと焼いただけで食べられます

焼きすぎると硬くなっちゃうので早めに食べてください

新しいので、生でも食べられるんですよ~


心臓、砂肝、レバーなどの内臓は、少し長めに焼いてください

新鮮ですけど、それでも内臓ですからね

焼けてきたら、割り下を入れて食べてくださいね




袋田の滝と古徳沼 241 


ちょうどいいみたいです

そろそろ野菜を入れて

どんどん食べましょう




袋田の滝と古徳沼 242 



とっくりを、お酒と思った方いらっしゃる?

割り下とだしですよ

昼間っから、飲みませんよ~

だいいち車で来てますからね~


いい感じでしょ

お肉は歯ごたえがあって、柔らかい

内臓もおいしい~

もちろん野菜もお豆腐もお味がしみておいしい~


ごぼうを入れるのもはじめて知りました。これもおいしい~





袋田の滝と古徳沼 243 



一人前づつのお皿にのっているうどん

最後にうどんを入れます

うどんもしこしこおいしい~






袋田の滝と古徳沼 249 


完食でございます


最初3人前が出てきたとき、

これで?って思える位少なく感じたんだけど(ち○るさんも同じだって)

なんの、なんの、おなかいっぱいになりました




袋田の滝と古徳沼 246 


これは辛みそ

好みで溶き卵に入れるんだそうです

最後のほうで試してみました

ほんのちょっとだけだったので、お味噌の味は感じなかったけど

食べた後、ぴりっとして、一味違う食べ方ができるかも・・




袋田の滝と古徳沼 247 


最後にコーヒーも出てきました

ほんとにおいしいすき焼きでした。


袋田の滝と古徳沼 253 袋田の滝と古徳沼 251 


常陸大子駅前の通りにある 蔵のある割烹「弥満喜」

マスコミにも取り上げられているお店

去年の11月には、12チャンネル?の「いい旅夢気分」の取材があったみたい

「あとう快」って色紙がありました

他にもたくさんあったけど読めません・・・

マスコミに取り上げられても味がイマイチってのが多いけど

ほんとおいしかったですよ~


袋田の滝からだと車で10分ぐらい離れてますが

行く機会があったら、ちょっと足を延ばして

ぜひ一度味わってみてくださいね~




・・・で終わりじゃなかった

常陸秋そばって日記に題名が・・・

あしたに続きます~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/05 11:22:53 PM
コメント(10) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.