6144867 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/02/29
XML
カテゴリ:茨城の四季
26日のランチは奥久慈・大子でしゃもすきを食べたhimekyonたちですが

おそばも注文しました




人気blogランキングへ  ←押していただけたらうれしいです





袋田の滝と古徳沼 245 




そば好きのhimekyonは・・

「常陸秋そば」を食べてみたかったのです

しゃもすきでおなかいっぱいだったので、ち○るさんと二人でざるを1枚

これまたおいしかったですよ~

麺は細麺です



袋田の滝と古徳沼 250 




常陸秋そばってどんなそば??

正直、秋そばってなに?

そばって秋に採れるんじゃないの?

そばが好きって言っても通でもなんでもない

こだわりも何もないので

なんにも知りません

「常陸秋そば」って茨城のおそばの品種名だったそうです

金砂郷という地で獲れる在来種を、改良を重ねて作り上げたおそば

知る人ぞ知る、全国でも一、二を争うおそばだそうです





袋田の滝と古徳沼 218 





しゃも料理「弥満喜」の店内の奥がガラス張りになっていて、

そばうちの様子を窓越しにみることができるようになっています

himekyonたちが店内に入ったときに、ちょうど打ち始めたところだったようです

すき焼きが出てくる間、

職人芸に、見入ってしまいました





袋田の滝と古徳沼 223 





太さの違う麺棒を使って丁寧にのばしていきます




袋田の滝と古徳沼 224 





丸く延ばしていた麺を四角に整えていきます




袋田の滝と古徳沼 225





これでできあがりですか??

いえ、いえ、まだ延ばしますよ




袋田の滝と古徳沼 226 




まだ延びる??




袋田の滝と古徳沼 229 




ごくごく薄く延ばしてます

3枚に折りたたんで平にして包丁を入れます






袋田の滝と古徳沼 231 



見事な包丁捌きです

細めのおそば、機械で切ったように同じ太さです。

ただうっとり、見入っておりました




袋田の滝と古徳沼 233 




温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉温泉



おかないっぱいになって

さて、温泉に行きますか

車で10分ほど走ります



袋田の滝と古徳沼 254 




大子温泉保養センター「森林の温泉(もりのいでゆ」

「しんりんのおんせん」ではなく、「もりのいでゆ」って読むらしい

山に囲まれた、小高い山の上にある公共施設




袋田の滝と古徳沼 256 




平日なのに車がいっぱい

えー、どうしてこんなに混んでるの??

700円のはずが500円、

どうして?

今日は「風呂の日」ですから

????

あ、そうか26日、それでですか??

はい、、、

なるほどそれで混んでるの??

広いお風呂も地元のおばあさんでいっぱい

200円違うとこんなに多い??

それとも地元の人はもっと安くなる

露天風呂から出てきて、びっくりしたのが、

洗い桶に入れていたhimekyonのタオルを床にだして

ちゃっかり桶を使ってるおばあさん

他に空いている洗い場があるにもかかわらず、

ち○るさんが置いていた洗面道具をどかして、座り込んでいるおばあさん

上がり湯をかけて、蛇口を止めずにでていくおばあさん



口あんぐり・・・

これってなに??



露天風呂、最初は2つだけだと思っていたら、

ちょっと若めの女性がすたすたと奥のほうへ歩いていく

え、なにがあるの?

覗いてみたら・・・


袋田の滝と古徳沼 257



なんだ奥にも露天風呂があった~

ちょっとわからない露天風呂でした。

こちらは、遠くまで景色が見渡せます。







昼間からおいしいランチを食べて、温泉につかって

至福のときを過ごしたhimekyonたちでした




まだ袋田の滝のUPもしていないけど

実は滝見学の前に、もう一ヶ所立ち寄ったところがありました

今年はそろそろ終りかな、間に合うかなとと心配しつつ・・・

であうことができました



日記が追いつきませんが、少しづつUPしていきます。

これからもお付き合いくださいね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/06/05 11:22:25 PM
コメント(16) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.