6140809 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2008/03/09
XML
カテゴリ:茨城の四季
昨日は仕事が忙しく、残業が終わって家にたどり着いたら11時

食事をして、お風呂に入ったら

あっという間に時間がたって、1時近くになっていました

3月いっぱいはこんな日が続きそう

でもお休みはストレス発散、

お出かけしちゃいます



袋田の滝と古徳沼 204 




今年に入ってち○るさんとのお出かけが多くなったhimekyonですが

2月26日にお出かけした「袋田の滝」

メインの滝の写真をUPしてませんでした。




袋田の滝と古徳沼 186 


春はそこまで福寿草
ランチは奥久慈しゃもすき
常陸秋そばと温泉と
白鳥はまもなく北国へ
かわいいアオジさん



新聞やテレビで紹介されていた「袋田の滝の氷瀑」

一度はみてみたい~

期待してでかけたものの

残念ながら凍っていませんでした





袋田の滝と古徳沼 183



ピークは1月末から2月始めのようです

年々暖冬で氷結する日も少なくなっているようですが

以前は氷瀑でアイスクライミングができるくらいに凍ったそうです






袋田の滝と古徳沼 141 



ほんの少しだけつららができていました




袋田の滝と古徳沼 142




写真を撮ってから、液晶画面で確認してもなんとなく、滝のイメージが違うような


水がしぶきになっていて

糸をひいたような流れになってない


なんでだろう??

すぐにはわからなかったけど・・

シャッタースピードの違いに気が付いたときはすでに下の展望台に降りてしまってました





袋田の滝と古徳沼 154
シャッタースピード変更前



せっかく滝の写真を撮りにきたのにこのままでは帰れない

ち○るさんたちに先に行ってもらって

観瀑台まで戻って撮りなおしました

下の写真は少しは滝のイメージがでたような気がします





袋田の滝と古徳沼 185
シャッタースピード変更後





袋田の滝と古徳沼 170 





袋田の滝と古徳沼 188


しかし、三脚を立てずにシャッタースピードを遅くしたら

手振れもします

この写真はブレブレです



袋田の滝と古徳沼 201 


袋田温泉の町並みです



袋田の滝と古徳沼 202      袋田の滝と古徳沼 195     



ち○るさんから、月居山(つきおれさん)の登山口を上がっていくと

滝の上のほうが見えるよ~

やっぱりみてみたいです

以前来たときは、登りませんでした


急な階段ばかりで息が切れます





袋田の滝と古徳沼 194

一段目の滝



袋田の滝は別名、四度の滝ともいいます

四段の滝からなっているので「四度の滝」

平安の歌人・西行法師が

「四季に一度ずつ訪れなければ、滝の美しさを味わえない」

と絶賛した逸話から、とも伝えられているそうです。




袋田の滝と古徳沼 192 


二段目の滝




袋田の滝と古徳沼 197

三段目の滝





袋田の滝と古徳沼 173


四段目の滝(観瀑台からみえる滝)



栃木県の華厳の滝、和歌山県の那智の滝に並んで日本三大の滝に数えられる袋田の滝

荘厳に落ちる二つの滝とは違った優美さがある滝です

四季折々の滝は、また違った表情を見せてくれるでしょうね






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/09 09:47:41 AM
コメント(24) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.