6145289 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2011/10/04
XML
カテゴリ:茨城の四季
10月1日、ち○るさんにお誘いいただいた、恒例の花火大会

もう1日続きます。お付き合いくださいね


花火1
花火2




 1230





初めてお誘いは3年前、有料の桟敷席と聞いてびっくり

花火は空に上がるもの、お金払わなくっても見られるじゃないと思ったけど・・

間近で、音楽に合わせて打ち上がる花火に圧倒されました。

大きな音が出る花火になんで音楽が?とも思ったけどそうではないんですね

素晴らしい効果音なんです






983






新潟県長岡、秋田県大曲とあわせて日本三大花火大会の一つです

日本全国の花火師が新作を競う大会

毎年何十万もの人たちが、見に来ます

今回は第80回の記念大会

大震災の復興を祈願する大会でもあり、80万人の人出でした


とにかく人、人、人・・・






 822






開催日が土曜日だったので、himekyonは会社を3時半に出て

列車を4線乗り継いで土浦駅へ、電車も満員、ホームも満員

改札規制があり、ホームで待たされて、シャトルバスに乗るのに長蛇の列

とにかく凄い!!

会場には5時半過ぎに着いて6時開演を待つ間に準備しながら食事






 845






有料の枡席 一枡6人用で18000円だったかな?

今回は2枡で10人、(お安くはないです)

といってもその場で買えるのではありません、

事前にネットで応募、抽選です

初めてのときは、ち○るさんの知人が抽選で当たって、キャンセルしたのを譲り受け

次の年は、himekyonも含めて5人で申し込んだら、全員当たり、手分けして買ってもらい

去年は、一人だけ申し込んだら外れ(見に行けず)

・・で、今年は・・・またまたはずれ!!

知り合いから譲り受けての見物と相成りました









 848







お天気はというと

前日まで雨予報・・・がなんと曇りに変わり~

月はなく、風は観客席の反対側へ流れて、花火の煙は後ろへ流れてくれました~










 966








凄い迫力で興奮覚めやらずでしたが・・・

難点は近すぎて、写真を撮るのが大変

himekyonの席は、通路側で人が通るたびに

カメラは揺れる、さえぎられる、

前の席の人が目の前でカメラを動かすこともできない・・

それでも夢中でシャッターを切っていて少しは撮れていると思ったけど・・・

初めてのときよりは、少しはましって、程度でした







 973














 954













 958










 676










 694












 744









 669










 667









 665








 502










352







 639-1











 624









 628











 623









 612





 594







 580











 554







 551







 546











 499








566









人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ







花火大会が終了すると観客が一斉に帰るために、交通規制をしても大渋滞

なにしろ80万人です、桟敷席だけでなく会場の桜川近辺は人の波

歩いて駅へ向かう人の波、シャトルバスに乗るために並ぶ人の波

臨時駐車場へ向かう人の波

ち○るさん家とち○るさんの娘ちゃんのお友達が車を会場からかなり離れた臨時駐車場へ

昼間のうちに置きに来て・・

わりと順調に渋滞を回避できて、himekyonが乗るつくばエキスプレスのつくば駅寸前で

渋滞にひっかかり、間に合わず、ち○るさん家にお泊まりしての朝帰りとなりました。


花火の写真、少しは上達したような気もしますが、次への課題がいっぱい

ち○るさんは三脚無しで観客を入れての花火の打ち上げ部分がきれいに撮れている、


来年、再挑戦です!!










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/02/08 04:18:55 PM
コメント(8) | コメントを書く
[茨城の四季] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.