6172300 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2012/01/26
XML
カテゴリ:各駅停車の旅
12月28日から1月2日の6日間

初めての四国上陸、綿密な計画ができないhimekyon

大まかに駆け足で一周してきました。



高松―こんぴら参り―松山―道後温泉―松山城―子規堂―

―高知―高知市内―坂本龍馬生誕地―高知城―中村―足摺岬



人気ブログランキングへ
 にほんブログ村 花ブログ 山野草・高山植物へ



四国の旅 1336

佐田の沈下橋



3日目の12月30日、高知を朝早く出て足摺岬を往復

3時に中村駅に戻ってきました。

駅構内の観光センターに直行

四万十川の観光ができるところを尋ねると

高知県観光ガイドタクシー認定のマークがついたタクシーが案内しているそうな

1時間半のコースで5100円、3時間コースで10200円

コースにしないで、遊覧船乗り場へ行くだけで往復4000円ぐらい

コースにすれば、効率よく廻ってくれるはずだけど、時間も3時過ぎているし、

ひとりで乗るには高すぎる・・

でもそんなことは言ってられない、四万十まで来てしまったんだよ!

5100円のコースにするより仕方がないかと・・



タクシーの運転手さんから、5000円のコースには遊覧船の待ち時間は入っていな

いので、四万十川は舟に乗ってこそだから、折角遠くから来てくれたし、遊覧船乗り場まで送

って、船が戻るまで待ってあげるよ、他の観光はまた次の機会に来てくださいね~




四国の旅 1330




日本最後の清流四万十川

四国西部の山地から流れ出た川は、

四国最大の長さ196キロをゆったりと

太平洋へと注いでいる




四国の旅 1324




折角来てくれたからと

遊覧船乗り場へ行く前に、佐田の沈下橋を案内してくれました

橋の手前で降ろしてくれて、対岸で待っていてくれました。



橋の欄干がないと、怖い!!


この沈下橋は、観光用のポスターには必ず登場する沈下橋だそうです


橋から車が落ちるってことないのですかと聞くと

ありませんが、ときに人間が落ちることがあるとか・・





四国の旅 1340



沈下橋は、増水時に橋が流されないように、欄干を作らない橋

四万十川には支流を含めて47の沈下橋がかかっているという

佐田の沈下橋は最下流の橋





四国の旅 1339





四国の旅 1350




船内はhimekyonがひとり~





四国の旅 1359



地元漁師さんの舟

四万十川は大きな恵みをもたらしているという

主に獲れるのが、天然鰻、天然鮎、青のり、青サノリ

川海老、モクズガニ、ごり




四国の旅 1367



とにかく水がきれいでした

このあたりは10mから15mはあるそうです

浅そうなところを覗き込むと底までみえましたが、それでも3mはあるといいます





四国の旅 1419





四国の旅 1386




三里沈下橋




四国の旅 1408







四国の旅 1419






四国の旅 1422







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/05/21 06:30:55 AM
コメント(24) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.