6139462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2016/01/11
XML
カテゴリ:富士山周辺の四季
今回の年末年始は、久しぶりにテント泊で竜ヶ岳からのダイヤモンド富士と決めていたhimekyon

岩手に住む山友M子さんは、息子と同じ歳、去年テントデビューをしましたとメールをいただていたので

お誘いしてみましたら即、OK!

山友さんと一緒なら山歩きと温泉の計画を立てなければ・・・

1泊ならば精進湖から山越えして、本栖湖キャンプ場泊で

「富士眺望の湯ゆらり」

でも岩手から遠征で1泊はもったいない

電車とバスを乗り継いでの不便さはあっても

山中湖へもう1泊して、富士山の眺望と温泉を楽しんでもらいたいと

紅富士の湯と石割の湯を入れて、2泊3日で計画



1       




いよいよ最後の目的地

北口本宮冨士浅間神社への初詣



写真: DSC_0376



参道


M子さんが岩手へ戻る夜行バスは池袋10時40分発

浅間神社発5時47分のバスに乗れば、夜行バスに余裕をもって乗れます。

バスを降りてから、参拝してバスに乗るまでに40分あります。




写真: DSC_0377



大鳥居

境内はもう真っ暗








写真: DSC_0378



随身門

2日でも参拝者が途切れず、にぎやかです







写真: DSC_0380











写真: DSC_0381










写真: DSC_0382



手水舎

40分あれば楽勝!かと思いきや、

参拝するまでには規制がかかっていてなかなか進みません。






写真: DSC_0384-1



冨士太郎杉








写真: DSC_0383




拝殿

ここからは警察官が規制をかけていて

6人づつが順番にお参りです。

このまま順番を待っているとバスに間に合うか心配になってきました。

警察官にどのくらい時間がかかるか尋ねると

2人とも大きなザックを背負っていたので、察してくれたのか

「時間がないんですね。左側の階段を上がってお参りしてください。」と親切に案内してくれました。

待っている方に「すみません」とあいさつしながら、お参りさせていただきました。

新年早々、親切なバスの運転手さんや、警察官に出会えて、3日間の旅が心がホットになる素敵な旅になりました。

なんとかお参りすることができて 急いでバス停へ

しかし、道路渋滞でバスがきません。

岩手へ帰るM子さんは河口湖駅でおみやげを買ってから電車に乗る予定でいたのが、間に合いません。

富士山駅から乗ることにしましたが、お土産が買えるか?

駅ビルの中にお土産屋さんがあってお土産も買うことができて無事電車にも乗ることができました。



3日間とも、素晴らしいお天気に恵まれて

富士山三昧の旅ができました。

親子ほどの歳の差のM子さんとの3日間

足の遅いhimekyonなのにいまだに一緒に歩いてもらえたことに感謝です。


14年前、岩手山登山のイベントで知り合って以来、

岩手山2回、焼石岳、姫神山、栗駒山、五葉山、白山、笠ヶ岳、那須三山、大山(神奈川県)、筑波山、高尾山、

金峰山から瑞牆山、秋田駒ヶ岳2回、大菩薩嶺、森吉山と17山ほど一緒に登っています。



今度はどこの山でご一緒できるかな・・・




(完)










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/26 07:30:28 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.