6142497 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

himekyonの部屋

himekyonの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 未分類 | クライミング | 写真大好き | 山歩き大好き | アマチュア無線 | ペット | 季節の花 | 野鳥大好き | 雑記 | 自然が好き | 家族 | つぶやき | 富士山大好き | 今日のこと | 食べた物 | 各駅停車の旅 | スノーシューは楽しい | 地震 | 高尾の四季 | 東海の四季 | 窓辺の花 | 八ツ岳の四季 | 新潟の四季 | プランター菜園 | 入笠山の四季 | 茨城の四季 | 奥多摩の四季 | 尾瀬の四季 | 群馬の四季 | 千葉の四季 | 埼玉の四季 | 栃木の四季 | 北アルプス | 南アルプス | 中央アルプス | 信州の四季 | 東北紀行 | 誕生日 | 関西紀行 | 富士山周辺の四季 | 北陸紀行 | 東京の四季 | 神奈川の四季 | 山梨の四季 | 箱根路の四季 | 日本の野生蘭 | この花に出逢いたび | 蝶々 | ブログ | 友達 | 静岡の四季 | 四国紀行 | 北海道
2023/08/06
XML
カテゴリ:北アルプス
雨上がりの栂池自然園の続きですが
ちょっとだけ・・


植物の名前など持っている図鑑で探して最終的にネットで検索していました。
1998年にAPG植物分類体系というDNA鑑定を基礎にした分類法ができて大きく変わりました。
私が山歩きをはじめて山野草に興味を持つようになったころで、
そのころに購入した図鑑は当然分類法は当時のままでした。その当時はそれでもよかったのですが
さすがに四半世紀がたってみるとほぼAPG分類表記になっていて、
持っている図鑑で対応できなくなりネットで再検索するようになりました。
今回、マイヅルソウを図鑑で見てユリ科マイヅルソウ属だったものが
スズラン亜科マイヅルソウ属に変更になっていて亜科ってなに?
科と属の間にあるのが亜科で、APG分類法ではキジカクシ科の中のスズラン亜科で
キジカクシ科に含めてもよいとなっていました。
こういうことを突き詰めるほど植物にのめりこむことができない中途半端な人間
というか難しいことが考えられないので
花を見て感動できてその中で少しだけ知識が深められれば良いのかなと思うようになりました。

一番印象に残るのは
ガガイモの仲間がガガイモ科からキョウチクトウ科に変わったことです。
ガガイモとキョウチクトウ、どこにどう接点があるの?って感じてしまいます。
朝ドラ「らんまん」
植物学博士牧野富太郎をモデルにしたドラマですが
地道な努力によって築き上げた日本の植物学
現代の植物名は個人の功名心みたいなものから、そこまで分類する?
というのがけっこうあるような・・・





ワタスゲ(綿菅)/別名スズメノケヤリ
カヤツリグサ科ワタスゲ属
初夏、亜高山帯から高山帯の高層湿原に群落をつくります。
湿原の人気のワタスゲ、この白いのが花と思っている方が多いのですが
これは花が終わったあとの果穂(綿毛)、黄緑色をした地味な花を認識している方が少ないこと・・

池塘のまわりにワタスゲの果穂
水滴でフワフワの綿毛にならず一面真っ白とはなっていません。












ヤマハハコ(山母子)
キク科ヤマハハコ属 
改めて検索したら雌雄異株、あまりにもなじみ深くて素通りして
確かに株によって花が違うなと思ってましたが・・・





ミヤマツボスミレ(深山坪菫)
スミレ科ツボスミレの高山型
もっと色の濃いのもあったけど下を向いていて撮れていませんでした。
紫の濃いものはムラサキコマノツメともいわれていますがそこまで濃い色のはありませんでした。





ミツバオウレン(三つ葉黄連)
キンポウゲ科オウレン属
亜高山帯から高山帯の湿った場所に咲く
とっくに終わっているはずですが、風穴の冷気がただようところに咲き残っていました。










マイヅルソウ(舞鶴草)
スズラン亜科マイヅルソウ属 キジカクシ科に含める場合もある









オクヤマガラシ(奥山芥子)
アブラナ科タネツケバナ属






ツマトリソウ(褄取草)
ヤブコウジ科ツマトリソウ属(APG植物分類体系)
ネットでは以前からのサクラソウ科の表記が多いです
花びらの先端が淡いピンク色に縁取りされている花があり、
着物の褄をつまんで持ち上げるときに赤い裏地が見えることからが由来
赤い縁取りのある花を見るのはなかなかありません



















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023/08/06 12:08:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[北アルプス] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.