全て
| 記事なし
| 中国・日中
| 国内・
| アメリカ・
| 資料
| 在日・国籍
| 外交・海外・国連
| 外国人問題・外国人参政権
| その他
| 政局・政治家・
| 航空・安全保障
| 科学・文化・
| 捕鯨・マグロ
| 島嶼・領海・資源・
| 恥ずかしい日本人
| メディア・NHK問題
| 左翼 反日日本人
| 歴史・
| トピック
| 朝鮮校無償化
| 台湾・日台
| 歴史共同研究・教科書
| 事件・事故・裁判
| ルーピー
| 日王
| 経済・産業
| 仰天韓国
| 談話
| 仰天中国
| 拉致
| 対日ネタ
| 中国論調
| バカ
| 日本崩壊
| ヒトデナシ
| 民主党
| 反日・歴史認識
| ロイヤルトラブル
| 中国事件
| 韓国・事件
| 慰安婦
| 南北・北朝鮮・総連
| ガセ・謎記事
| 売国奴
カテゴリ:仰天中国
中国シャオミのEVスポーツカー、サーキット走行中にブレーキ不具合でクラッシュ 事故原因巡りネット論争
左右に揺れ、ハンドル利かない…ブレーキパッド摩耗 ネットユーザー「これがスポーツカーだなんて」VS「レーシングカーは通勤車とは違う」 【NEWSIS】中国の電子製品メーカー「シャオミ(Xiaomi)」が独自開発した初の電気自動車「SU7」に、また車両の性能を巡る論議が巻き起こっている。 これは、中国のある自動車コンテンツ製作者が11日、交流サイト(SNS)にSU7の事故動画を掲載したためだ。 動画には、車が左右に揺れたかと思うと、そのまま壁に衝突する様子が写っている。ドライバーはハンドルを左右に回したが利かず、事故を防ぐことができなかった。 動画を載せた人物は「SU7に乗ってサーキットを走ったが、ブレーキが言うことを聞かなかった」と説明した。また、「サーキット3周目の走行で鉄が割れるような音が聞こえた。ブレーキパッドが急速に摩耗した」と主張している。 事故のニュースが広まると、中国のネットユーザーたちの間では激しい議論が繰り広げられた。 SU7はドイツの有名スポーツカー・ブランド「ポルシェ」に似たデザインで、ポルシェの電気自動車「タイカン」に似ているため、「シャイカン」と呼ばれて話題になった。 特に、時速100キロメートルに達するのにかかる時間が2.78秒、最高速度は時速265キロメートルなど、ポルシェの電動スポーツカー「タイカン・ターボ」とほぼ同じ性能で人気を集めた。 ところが、事故が相次いでいるため、ネットユーザーの間では「スポーツカーをうたうSU7に安全に乗れるのか」という指摘もある。 ネットユーザーたちは「バオシビ」(ポルシェとシャオミの合成語)の核心技術はスマートフォンのスタンド」「SU7はファミリーカーだ。誰がこれをスポーツカーだと思うだろうか」と批判している。 それでも、一部にはシャオミを擁護する声もある。中国のあるネットユーザーは「運転するのはレーシング・ドライバーであって、日常的な通勤をするのとは違う」「トラックを走るのはブレーキパッドを消耗する」などのコメントを寄せている。 また、「時速170キロメートルを超えてブレーキを数十回踏むという極限の状況で、自動車レース用の部品を使用しなければ、問題が発生するのは仕方ない」という主張もあった。 パク・ウニョン記者 NEWSIS/朝鮮日報/記事入力 : 2024/04/18 11:13 ※「ドライバーはハンドルを左右に回したが利かず、事故を防ぐことができなかった」 「SU7に乗ってサーキットを走ったが、ブレーキが言うことを聞かなかった」 「サーキット3周目の走行で鉄が割れるような音が聞こえた。ブレーキパッドが急速に摩耗した」 「運転するのはレーシング・ドライバーであって、日常的な通勤をするのとは違う」 「トラックを走るのはブレーキパッドを消耗する」 「時速170キロメートルを超えてブレーキを数十回踏むという極限の状況で、自動車レース用の部品を使用しなければ、問題が発生するのは仕方ない」 ・・・中国でポルシエタイプの車を作ってるとは驚きだが、ただ、試験走行?で事故ったというのは、それだけでざまあみろとは言えない、試験ってそういうものだからね、それに欧米や日本の車が信頼を得ているのは長い間のレース経験による改良の伝統があるからで、レースをやらないとファミリーカーと言えども信頼は得られない、だから今回の事故?は何か致命的な問題かどうかわからんし、試験走行ならむしろ問題を明らかにすることが目的であるはずだ、それを「事故だ、タイヘンだ」なんて騒ぐほうがおかしい、ジドーシャを見たコトがないのかな?(笑)、 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.04.18 13:46:07
[仰天中国] カテゴリの最新記事
|