3744177 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2018.05.18
XML
カテゴリ:パン作り





こんばんは~明日から休日ですね。おつかれさまでした(´ω`)僕はちょっとお風呂に入る前に、この前とっても美味しくて個人的に大好評だったバターロールをもっと極めたくて作りました。

発酵に時間がかかるのと、二回ベンチタイムをはさむのでその間にお風呂と洗面所掃除も済ませました。
今、二次発酵をしている最中にblogを書いているところです。









この前、初めてバターロールに挑戦して初ながらとっても綺麗に焼けてすごく嬉しかった!

今日は天気が良かったので、隣にお湯を沸かした鍋を置いてエアコンを28℃に設定して生地をこねました。

それでは早速!!






一次発酵は35℃に設定して、50分~70分でスタート。便利なことに、ビストロはスチーム機能がついているのでボウルにラップをしたり庫内に霧吹きをしたりする必要がないので楽です。







3倍近くに膨らんだらフィンガーテスト。
戻ってこないことを確認して次は12等分にして全て43gに。







2回目にしてかなり慣れてきたので、もうタンタンとやってました(笑)パン作りの時は黙々と何も考えずに集中できるから、楽しいし嫌なことも忘れられます(´ω`)








12等分にしたらベンチタイム20分。これをもう一回するんですけど、今日は1回だけにして2回目は省略しました。水滴状にしてベンチタイムするんですけど、イマイチこの工程が必要と感じられなかったので20分置いたらすぐに成型に入りました。


はじめは、バターロールの形にするのが難しくてどうやったら上手くできるんだろうとモヤモヤしていたのですが、プロのお手本動画をじっくり見て勉強しました。自分なりに上手な成型の仕方紹介したいと思います。







両手で細く伸ばします。







綿棒で伸ばします。奥はちょっと力を入れて伸ばすと太くなります。手前は優しく伸ばして細くします。

持ち上げて引っぱりながら伸ばすと細く仕上がりました。これも自分でやっているうちにコツを掴んでそのうち上手に成型できるようになりました。







巻き終わりは軽く引っぱりながら手前に綺麗に巻いていきます。引っぱりすぎるとちぎれちゃうので注意です!







巻き終わりりを下にして天板へ。あんまり伸ばしすぎると、二次発酵の時にせっかく成型したパン生地が崩れちゃうのであんまり伸ばさない方がいいかもです。








二次発酵に入ります(˘ω˘) 焼き上がりのようすは、今日の21時ごろにまた更新します!

上手く焼けるかな~。



​ ​​ ​

強力粉は富沢商店の「春よ恋」を使っています。バターはカルピスバターです。ドライイーストは、サフのゴールドのタイプを使ってます。

どれも富沢商店に行って買いに行った方が安いので、参考までに。





___________




発酵中に、お風呂と洗面所を掃除しました~。

6月に、しばらく家族が住むことになったので近日中に空いている洋室も掃除したいと思ってます。
段ボールの山に加えて埃だらけで物置状態と化しているので・・・。






オキシクリーン二杯に60℃のお湯で溶かして2時間近く置きました。綺麗に見えて相当汚れています。







排水溝も綺麗にオキシクリーンで綺麗にしました。お風呂用洗剤を使わなくても漬けておくだけなので、オキシクリーンひとつで全部家の中を綺麗にできるおかげで、洗面下の洗剤も多くならずに済んでます。







キッチンハイターも残りわずかになりました。使い終わったらもう買わなくていいかなって思ってます。
いつも衣類に付かないか心配なので、オキシクリーンなら色落ちの心配もないので気兼ねなく掃除できるから、もう必要ないかも。







洗面したの収納スペースです。ハイター二種類とお風呂掃除洗剤が終われば、洗剤と柔軟剤がすべて無印のメイクボックスに入るのであともう少しの辛抱です。

お魚スポンジと石鹸が直置きなので、今度メイクボックスを買ってスッキリさせたいと思ってます。まぁ、そのままでも実際のところそんなゴチャゴチャしてないのでいいんだけどね(笑)

あ、そうそう床掃除にバケツ一個欲しいんだよね。楽天で今度買おうっと。



そして。せっかくなので。




余談なんですけど、タカラベルモントという会社が出しているシャンプーなんですけど、美容院の業務用のものを使ってます。学生の頃からずっとルベルのイオシリーズのシャンプーを使ってました。僕がずっと通っていた美容院でもこのイオシリーズのシャンプーを使ってて、シリコンが入ってなくて、香りもいいし髪もきしまなくてとても使い心地がよくてずーっと愛用しています。

メントール入りのシャンプー​​や、しっとりタイプなどいっぱい種類があるんですけど色々使ってイオセラムシリーズが今のところ一番落ち着いてます。イオセラムはクセ毛を収まりやすくなるシャンプーなので、クセ毛の方はぜひ使ってみて欲しいなぁ。やっぱり市販のシャンプーは何入ってるか分からなくて怖いので使おうと思いませんね・・・。


​​

トリートメントはしっとりタイプでこちらも業務用の大容量のものを使ってます。
実家にいるときは3カ月はもったかな。小さいタイプでも売ってるのでよかったらチェックしてみてください~

公式サイトもよければチェックしてみてください→​コチラ





↓blog書き終えるころに焼けました(´ω`*)メープルシロップを買ってきて、少しかけてトーストして食べたいと思ってます♪
(よければ↓押してくれると嬉しいです。スマホも可)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.18 18:31:38



© Rakuten Group, Inc.