3743795 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2019.04.02
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​


キャラメルといえば若山曜子さんの、
「至福のキャラメルスイーツ」が頭に浮かびます。
今日は久しぶりのお菓子作りでした。

そして、お世話になっている方に
ロールケーキをあげようと思いまして、
とりあえず今回は予行練習ということで!

先日から何度も作っているキャラメルスイーツ
からロールケーキを
選びました。

ロールケーキを人さまにあげる機会って

なかなかないですよね(笑)
しかもどんな箱(ラッピングなど)に
入れるかも
非常に迷いました。


今日はラッピングやお菓子作りのようす、

読者の方からいただいていたメールも
お菓子作りの中でご紹介したいと
思います。







​​​​まずはいつもの基本のキャラメルソース作りです。​

生クリームはタカナシのものを使用します。
乳脂肪分は35%のもの。​


タカナシの生クリームは400円近くするので
ロールケーキに生クリームを1本半と
基本のキャラメルソースに1本使って
合計3本も買うと、生クリームだけで1000円
かかってしまいます。。

特にソースで何か作る予定がなければ
基本のソースの分量を半分にして
その日使い切ってしまえる量だけ

にすれば2本ですみます。









このソースは以前にも紹介していますが、
ほろにがくて甘すぎない大人の味で
誰もが夢中になるほどの味わいなんですよね!

キャラメルフラペチーノや
キャラメルマキアート、
パンにつけたり、
ヨーグルトに入れても
美味しいです。



特にキャラメルフラペチーノに関しては
生クリームはもちろん間違いないものを
使っていますし、バニラもこだわりのもの
使えばお店の味を完全に越えている味に
なっちゃうと思います(笑)
というか越えていますね・・w

バニラキャラメルフラペチーノの記事は

→​コチラ

​  ​​​​​
         (電子書籍版↑)






塩をほんの少しだけ加えると甘さが
引き立ってより美味しく。​






砂糖を焦がしているだけなのにこんなにも
深い味わいになっていくのが不思議。

焦がせば焦がすほどに甘みが消えていって、
上品で大人の味になっていくんです。

焦がすときだけ少し神経使いますけど、
作っていくうちにキャラメルの魅力に
あなたも夢中になっていくはずです。

ただ甘いだけじゃないのが
キャラメルの魅力です。








さてさて生地作り。バターを使わないから、
生地作りは楽にすみますね。
あっという間です。

メレンゲだけしっかりと泡立てさえすれば
まず焼き上げで失敗することはないかな。






ロールケーキのラッピングを買いに行ったついでに
富澤商店で材料の調達に。

ロールケーキにはぜひドルチェがオススメ。
きつめに生地を巻いても割れにくく、
綺麗に焼きあがりますよ。


製菓にも使える胡麻油は岩井の

白口胡麻油です。ごま油特有の
香りが無く、オリーブ油
感覚で
使えます。


​ ​

​​​​





以前にも書いたことがありますがレシピには
天板のサイズの記載がなくて編集部の方に
問い合わせたところ30×30ということでした。

僕が使っている天板はクオカオリジナルの
29×29の天板を使用しています。






四隅の角、側面の立ち上がりなどこだわって
作られているため焼き上がりが非常に美しいです。
気になる方はチェックしてみてください。
→​コチラ​​





180度で15分ほど。

そして先日読者の方から、

ビストロを私も購入しようと検討してます!
とメールをいただきました。

スチーム機能を使った時の排気口からの
蒸気がどんなものなのか?という質問を
いただきました。

オーブンレンジ上部に木製の棚があるので

変質しないか心配とのこと。


自分が使っている限り炊飯器のように
モクモクと蒸気が出るということは
無かったので今まで気にしたことも
なかったのですが、
そういった質問をいただきましたので、
こちらはまた近々に詳しく記事をあげようと
思います。


僕が使用しているのはビストロNE-BS1400

です。







手前3cmは厚めに塗ります。​​​​




ホイップクリームに先ほどの、
キャラメルソースが入っています。​







芯を作って紙ごと持ち上げて巻きます。
ここだけちょっと集中集中・・(笑)


​​​​​




生地の下に定規などを差し込んで下の紙を
きゅっと引っ張って生地を整えます。
あとは冷蔵庫で休ませたら完成です~!!

慣れたらあっという間ですよb




そしていよいよラッピングです!




​恐らくこれくらいのサイズじゃねえか?
って感じで適当に買ったんだけど、
ピッタリだったんです(笑)


8寸ロールケーキ箱です。
300円くらいでだったはず!






組み立てるとこんな感じ。
かなり丈夫にできています。




で、実際ロールケーキを入れてみると・・・




心配していた幅は問題なくて!
両端は自分のおやつ用に2cmほど
切り落としました。
​​
粉砂糖はお手製です。
bamixでグラニュー糖を
ミキサーにかけてあっという間です。









で、無地だと面白くないので。




マイキーのmtラップでラッピングしてみました。

両端にはのりが付いているのでテープ不要です。
ちょっとしたお菓子を包んでもいいし、
小物入れに使ったりと結構さまになります。



​​​​

ということで!予行練習は無事終了です!
こんな感じであげたら喜んでもらえるかな~!









画像の編集をしながらちょっと一息・・・​
昨日から雪が降ってて寒い・・

ちょっとまえにタイヤ交換してもらった
ばっかりなのに(笑)​​


若山曜子さんの至福のキャラメルスイーツ
ぜひ一度挑戦してみください~!

ロールケーキの箱を買ったのは今回初めて
でしたがこんな便利な箱があるんですね。
クール便で贈りたいときに使えそうですね。



ということで、

今回非常に長い記事になってしまいましたが
最後まで読んでくれてありがとう!





​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019.04.02 18:09:49
[[お菓子作り]若山曜子さん「至福のキャラメルスイーツ」] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.