3744258 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Kaz Blog

Kaz Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

kazukun1222

kazukun1222

Free Space

=====================
ご訪問ありがとうございます!
かずきと申します。
暮らしが楽しくなるものを中心に皆さんに発信していきます。


=====================

メッセージはコチラからお願いします。
mail
kazukinoblog_kk1222☆yahoo.co.jp
☆→@
instagram:blog_kazu1222

=====================

コーヒーはいつもレガロロースターズコーヒーさんで注文しています。
=====================

大好きな家具屋さんです!
=====================

地元の雑貨屋さん。
器はいつもここで購入しています。
=====================

Category

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Recent Posts

Freepage List

2020.10.17
XML
カテゴリ:お菓子作り
​​​​​




おはようございます。朝の5時です。

ずいぶんと過ごしやすくなりましたね。
今日の北陸は少し寒いです。
温かいコーヒーが飲みたくなる季節がやってきました。


出来上がったロールケーキとコーヒーを食べながら
写真の編集をしていました(ネムイ・・)




​​今日は友人が家に遊びに来るので
​​早めに起きてパパっと純生ロールを作りました。

大体いつも誰かくるとーロールケーキを作りがち。笑
手軽に作れて美味しいんですよね。








​​レシピは僕の大好きな若山曜子さんの、
​​「天板ひとつで作るたくさんのお菓子」



​​レシピではいちごのロールケーキなんだけど、
​​いちごなしで作ってみたり、

今日はバニラビーンズを入れてバニラの香りを

プラスしてみました。










​​お客さんにお菓子を焼く時は必ず卵は有精卵
​​のものを使っています。

​​小麦粉はドルチェを使っています。

はちみつが
​​少し入ることでカステラのような
香ばしい味わいに仕上がります。


​ ​




​​主な材料はこれだけ。バターを使わないのと
​​作業工程も少なめで作りやすく後片付けも楽
なんですよね。


​​​​​​​​​バターを使うお菓子は好きだけど後片付けが
わりとダルイので苦手・・・










このロールケーキは湯せんで卵を泡立てて・・・







薄力粉をふるい入れて・・・







ゴムベラで混ぜるだけ!すごい簡単なんですよ。
冗談ではないですw



先日アウトレットパークでルクルーゼのゴムベラ
新調しました。可愛いですw




天板はクオカオリジナル ロールケーキ用天板
29cm×29cmを使っています。

四隅の角や、側面の立ち上がりの角度が絶妙で
焼き上がりもとてもいいです。

フッ素加工なのでお手入れも簡単。

お値段少々高めですがお菓子作りが好きな方には
一生使えるものなのでぜひ一度使ってみて下さい!








ムラなく綺麗に焼けました。オーブンの性能も
あると思いますが、

この天板を使うと他のものは使えなくなります💦








バニラビーンズ入り生クリームをぬりぬり。






まきまき。








冷蔵庫で30分おやすみなさいZzz・・・


その間に後片付け。フウ・・撮影の方が大変。笑

三脚にフルサイズ機を室内でグルグル回してると
結構運動になるかも?ってくらい重労働。笑

もはやお菓子作りよりカメラの撮影の方が難しいw










そしてプレゼントや冷蔵庫で保存するときにも便利
な8寸ロールケーキ箱。

プレゼントするかしないか問わず、29cm×29cmの
ロールケーキを作ったらピッタリ収まるコチラ↑↑

富澤商店で必ず購入しています。












両端を切り落としたら綺麗に収まります。

手作りのロールケーキをあげる人はあまりいないと
は思いますが・・・笑

作ったら箱に入れて保存容器としても使えますし
値段も200円くらいなので重宝してるんですよね。









朝方に撮影したので照明もたいて撮ったんだけど
ちょっと満足できる写りじゃないので美味しさが
伝わるかビミョーですが・・。

カステラのような香ばしい風味にバニラの香りが
相まってとても美味しいロールケーキが完成しま
した。

甘すぎないのも僕好み。何度もブログで紹介して
いるので皆さんもぜひ安心して挑戦してみて下さい!





* * * * * * * * * *







そして今年よく利用している旭川北珈館さんで
グァテマラの珈琲豆を注文しました。

通常の注文では、焙煎がフルシティローストなんですが
お好みでフレンチローストで焙煎をお願いすることも〇


僕の家ではホットカフェラテを飲みたい人もいるので
深煎り焙煎でブラックでもミルクを入れても美味しく
味わえる焙煎で注文しています。



​ ​

酸味が少なくスッキリとしていて飲みやすいです。
ブラジルブルボンもブラックで飲むと美味しいので
一緒に注文しています。











これから寒くなる季節・・・
毎朝幸せです(´`)



​ ​




手作りの美味しいロールケーキとコーヒーで
おうち時間を楽しみませんか?(´`)





ロールケーキを作っているようすを動画にしました。

YouTubeも不定期ですが更新しますので、
よければチャンネル登録お願いします!





​※10/18追記​

​​翌朝に祖母とコーヒーと一緒にいただきました。
できたばっかりより、よりしっとりバニラの香りが
しっかり出ていました(´`)


















​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2020.10.18 09:36:50



© Rakuten Group, Inc.