7743058 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/07/17
XML
テーマ:京都。(6066)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年7月17日(日)】

 「京の夏の旅」下鴨神社の初日でした。特別公開はすでに7月8日からスタートしていますが、私の勤務今日が初日です。7~9月は清水寺随求堂が月に7日程度、下鴨神社が月に4日程度の勤務になります。

 交通機関は、今朝は、五条通を通るバスで烏丸五条まで行き、そこから歩いて五条河原町へ。そして市バス205番の反時計回りで、下鴨神社前で降りました。確か1時間15分程度で着いたと思います。往きはこのルートにしようと思います。帰りも平日はその逆ルートにしようと思いますが、土日は五条通を通るバスの本数が1時間に1本になるので、今日は、市バス205番を四条河原町で降り、阪急+京阪京都交通バスで帰りました。

 ガイドの方は、用意した紙芝居を使って、ほぼ標準説明内容に沿って説明しました。最初はやはりたどたどしさがありましたが、次第に慣れ、午後からは、ほぼ問題なくできました。

 昼食時の対応や交替時間の調整で一部反省点もあいましたが、何とか一日終えることができました。そして暑い一日でした。祇園祭前祭の山鉾巡行の日で、京都が最も熱くなる一日でもありました。夕立がありましたが、バスに乗った後だったので助かりました。

 
特別拝観の範囲


1:西本殿、2:東本殿 3:霊璽社 4:叉蔵(あぜくら) 
14~19:三井神社、唐門 20:大炊殿 

(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/08/24 02:39:58 PM
コメント(4) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.