7743488 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ワルディーの京都案内

ワルディーの京都案内

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/29
XML
テーマ:京都。(6067)
カテゴリ:常駐ガイド
2017年9月29日(金)】

 清水寺随求堂勤務第27日目。最終勤務日です。

 Tシャツでは寒いくらいの気候でした。7月、8月の暑さと比べたら、大きな違いです。時期的に多くの修学旅行生に来ていただきました。

 今日も特に大きな問題もなく終了することができました。これで延べ21日間の勤務は終わりです。

 最初は要領を得ず指導をいただいたこともありましたが、2、3回でほぼ手際よく諸事できるようになり、案内も分かりやすくできるようになりました。小さな失敗は色々ありましたが、大過なく終えることができました。

 身体の負荷は大変でした。7、8月は清水寺に朝、上がってくるだけで汗だくで大変でした。多くのお客様が来られたときは、声がかすれたりしたこともありました。

 我が会が担当する箇所のなかで、一日に接する方の人数が最多なのはここでしょう。それぞれの方に接する時間は短いですが、地下の胎内から出てこられたときの、皆さんの満足そうなお顔、あるいは清々しいお顔を拝見させていただくのが大きな喜びでもありました。
 
 たくさんの方と初めて仕事をごいっしょさせていたのも大きな収穫です。皆さん気さくな方で、楽しくいっしょに仕事をさせていただくことができました。

 時期や曜日で、外国人観光客、修学旅行生、家族連れの比率が変化するのも興味深かったです。

 お守り売り場の方とも親しくなれたので、これから修学旅行で来たときも、言葉を交わすことができます。

 次回は桜と新緑のきれいな春、紅葉のきれいな秋に担当できればうれしいのですが。

 写真は今朝の清水寺。通勤途上、朝の人の少ない清々しい清水寺や祇園の街を歩くのも楽しみでした。しばらく見る機会がないでしょう。
 

今朝の仁王門・随求堂・三重塔








 勤務後、家内といっしょに女子プロ野球の観戦に「わかさスタジアム(西京極球場)」に行きました(こちら)。


(内容再考版。原文は非公開日記に移動済み。)

-------------------------------------------------------------------
よろしかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/06/09 07:55:47 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ワルディー・ヨーリョ

ワルディー・ヨーリョ

フリーページ

カテゴリ

カレンダー


© Rakuten Group, Inc.