2738017 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

では、またね! の、… New! すずひ hd-09さん

GWにやったことと値… ひより510さん

大豆ミートでスイー… Hotohaさん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2011.12.05
XML
ことごとく失敗続きの自家製酵母のパン種。
元になる酵母がうまくできているようでも、
なぜかパン種が膨らまないという失敗。

本を見て我流でやるのに限界を感じ、
自家製酵母のパン教室に行こうかと思い、
めぼしいところにチェックをしています。

ですが、先日、
ぷりんさんに甘酒から起こす酵母作りのレシピを教わったので
一度試してみようと、ひそかに酵母を育てていました。

まずは、甘酒酵母を起こします。
寒くなってきたからか、1週間たってもまったく変化なし。
途中で生麹をプラスしたりしながら様子をみていました。
10日を過ぎたころから少しプクプクし始めると
もう翌日には元気そうな感じ↓
2011-12-02 11:09:36

その甘酒酵母で、教わったレシピで酵母パンの元「酒種酵母」を作ります。
丁度、ディハイドレーターを稼動させていたので、
その横において置くと、ほんのり暖かくていいみたい。
翌朝にはプクプク元気そう↓
2011-12-03 10:56:14

さて、実際のパン作り。
パン作りのレシピは、ネットで検索し
寺田本家さんの酒かす酵母パンのレシピを参考にしました。

寒いから発酵しないのか、
私の作り方が悪くて発酵しないのか
わからないといけないので、
ディハイドレーターに入れることにしました。
濡れ布巾+ラップで乾燥しないようにして、
最低温度で温めておきました。

8時間くらい様子を見たのですが、
ビローンと横に広がり、どうもイヤな感じ。
先日の失敗パンのときに見た感じ(笑)
これは、酵母の力が弱いから、
上に膨らまないで、横に広がるのだそう。

いわゆる、失敗。
この時点で、パン教室に行くことが確定しました。

膨らまなかったパンは、ピザにするといいと教わったので、
今日はピザ。
一枚分にしかならないので、パートナー用に作りました。

2011-12-05 09:25:43

ピザソースは、簡単に
有機トマトチャップ+塩麹+イタリアンスパイス(→これが美味しい!)。
なかなか好評なピザで、
「またパン作り、失敗して」と言われました(苦笑)

この生地、風味がとっても美味しいんです。
ちゃんとパンになったらさぞかし美味しいんだろうな~

酒種酵母がきちんと出来上がってないのかな、と
冷蔵庫にしまっておいた酵母を取り出し、
再度、エサを与えて、室温で放置。
すると、プクプクしていて、
蓋をあけると、「プシュー」と元気そう。

もう一度、全粒粉を使ってやってみよう。
失敗しても、ピザにしたらいいし♪

つきももさんが、チーズなしでもピザは美味しいって
教えてくださったので、
今度は、わたしの分も焼いてみよう。

ちょっと失敗するのが楽しみかも。(笑)
このくらいの気持ちでつくると
案外うまくできちゃったりしないかな~と淡い期待を寄せています。

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.12.07 10:03:22
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.