2734878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

ローフードとは、Raw(生)・Food(食)という生で食べる食べ方。野菜や果物を加熱せず、生きたビタミンや栄養素を摂取します。乳製品やお肉・卵といった動物性食品は使わないヘルシーな食べ方。カロリー密度も低いのでダイエットにもオススメ。
IMG_4544.JPG
小麦粉も使わないグルテンフリーで白砂糖の害もないロースイーツは女子の味方!ビタミンやミネラルなどの栄養素が摂取できる、身体に嬉しいスイーツです。
IMG_4949.JPG

QLOOKアクセス解析

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

#自然農の畑で 色ん… New! Hotohaさん

もっと早く知りたか… New! ひより510さん

ミニマリストと、夜… New! すずひ hd-09さん

お家ごはん ♡♡♡ Di… Fugu-chanさん

ぽてころパン あいりおーさん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2014.07.03
XML
カテゴリ:ローフード
ローフードはアメリカが発祥。
ということで、洋書にはローフードのバラエティーに富んだレシピ本があります。

レシピを解読する程度は、英語でもまぁまぁなんとかなるのですが、
なんともならないのは、その原材料の仕入れ。
手に入らない材料があると、再現するのも無理ですし。

そんな、日本で手に入りにくいローフードの材料のひとつが
「ヤングココナッツミート」というココナッツの果肉です。

私もローフードを始めてから、日本で買えたのは一度だけ。
そんなレアなものが、
「草津のスーパーハズイにある」
という情報を、Yukiさんが教えてくださいました。

テンションの上がった私は、なんとかスーパーハズイに行こうともくろみ、
滋賀にお住まいの方から、情報をゲットすべくお話していたら、
滋賀にお住まいのYさんはよくご存知だとのこと!

なんと仕入れて、しかも京都にお越しの際に持ってきてくださったのです♪
Yさん、ほんとに、ほんとにありがとうございます。
感謝します。
DCIM0655.JPG

ということで、巨大なココナッツを手に入れることができました。
500mlのペットボトルと比べてると大きいのがわかります。
さて、「割る」というなかなか困難な作業をすることになりました。

2012年のブログ↓
ヤングココナッツ、見っけた!
DCIM0656.JPG
前回同様、杭を打つというハンマー(?)でガツンと割りました。
夜中にガレージでハンマーを振り上げる私(笑)
ココナッツジュースは目的じゃないのですものー。
果肉がほしいので、少々ジュースがこぼれてしまうのは目をつぶります。
いっぱいこぼれたけど、2個から1リットル以上とれました。

DCIM0657.JPG
バコンと割りました。
なんだかこの写真も、食べ物を作る前段階の絵じゃないですよね(笑)

DCIM0658.JPG
割った2つを台所へ移動して、
果肉を取り出します。

が、、、
果肉がない。。。。

DCIM0659.JPG
こうしてスプーンですくえるほど、ふるふるな感じのもので
なんか、前のとは様子が違う。

DCIM0661.JPG

あの、巨大なココナッツ2個から、
たったの29g(笑)

多分、ちょっと古かったのだと思います。
というのも、Yさんがお知り合いのフィリピンの方に聞いてくださったのですが、

古くなると、ココナッツを振っても「ちゃぷん、ちゃぷん」
と水の音がしなくなるそう。
(確かに、この2個とも、音がしなかったから、水分は入ってないのか?と思った)

で、古くなれば、甘味がなくなっていくそうな。

↑これも納得したのですが、
ココナッツジュースというと、バリでのんだやつも、
iHerbのやつも、あまったるいというか、ちょっと飲みにくいのですが、
今回のココナッツジュースは
今まででダントツ一番おいしいジュースだったんです。

甘味がほんのりで、スポーツドリンクみたいな感じ。

果肉は取れなかったけど、
ココナッツジュースには大満足したのでありました。

あーでも残念。
果肉が手に入ったら、Rawアイスクリームと
Makkoさんのココナッツのラップを作ってみたかったのだけどー。

また、きっと機会があるでしょう^^

ココナッツが手に入ると教えてもらった時から、
手に入ったとき、割るとき、割った後と、
そうとう楽しませていただきました♪

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました♪

料理ブログ ローフード

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ


↑ランキングに参加しています。
「へぇ~」「ほ~」と思われたら、ぽちっとお願いします

 












お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.07.06 00:20:22
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.