6424963 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/14
XML
カテゴリ:カワセミ
今日は「カワセミ記念日」です。
えーっ、そんな日ってあるの?と思われるかもしれませんが、これはごくごく個人的な記念日です。(^^ゞ
三年前の今日、初めてカワセミに出会いました。
その時のカワセミがとうごくんでした。


     サザンカとうご
サザンカとうご posted by (C)みなみたっち

もっとも、その頃は名前はつけておらず、その後、勝手に命名したものです。
平岩弓枝さんの「御宿かわせみ」にちなんで、この子をとうごくんと名付けました。










1もぐるとうご
1もぐるとうご posted by (C)みなみたっち

とうごくんのダイブです。
(先日アップした他のカワセミのダイブと似ています。)











2とうご、飛び出す
2とうご、飛び出す posted by (C)みなみたっち

とうごくん、出てきました。
でも、お魚はくわえていません。
時々、お魚がとれないことがあります。(魚はいるのですが)










3とうご、飛ぶ
3とうご、飛ぶ posted by (C)みなみたっち

とうごくんの当時のペアは、るいちゃんと命名。(^_^)
その後、二人の子どもたちにも「御宿かわせみ」からいろいろな名前を付けました。
小説の中に出てくるとうごとるいの娘の名前をとって「千春」と名付けた子どももいました。






4とうご飛ぶ2
4とうご飛ぶ2 posted by (C)みなみたっち

とうごくんのペアのるいちゃんは、一昨年の夏の子育て以降姿を見せなくなりました。(>_<)
やつれていてぼろぼろでした。(>_<)
その後、新しいペアとの出会いもいくつかありましたがいまいちのようです。(^^ゞ










とうご上昇
とうご上昇 posted by (C)みなみたっち

とうごくんは孤高?の翡翠です。










とうご上昇2
とうご上昇2 posted by (C)みなみたっち

とうごくんは、とても優しい紳士的なカワセミです。(^O^)
って、かなり主観が入っていますが。(^^ゞ










とうご上昇3
とうご上昇3 posted by (C)みなみたっち

上をめざして顔をあげて飛んでいてほしいです。(;^_^A











とうご上昇4
とうご上昇4 posted by (C)みなみたっち

これからも、まだまだ元気でいてね、とうごくん。(^_^)











ソシンロウバイ
ソシンロウバイ posted by (C)みなみたっち

うちのではありませんが、大好きなソシンロウバイです。
お花の中までこの花びらと同じ色です。
(ロウバイは中が紫)









白梅
白梅 posted by (C)みなみたっち

あちこちで梅も咲き始めました。
少しだけ香っていました。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ←いつもクリックしていただきありがとうございます。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。ランキングのページの「南風のメッセージ」(おかげさまで何とか2位)というタイトルをクリックしてこちらに戻って頂けると幸いです。よろしくお願い致します。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/01/14 08:22:53 AM
コメント(26) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

☆末摘む花@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! クロッカスも群れて咲いていると、なかな…
Saltyfish@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! 花は遅かった・・・子供の頃の記憶に、悲…
マルリッキー@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! おはようございます♪ 色々な色の可愛らし…
chappy2828@ Re:公園の花 クロッカス・水仙など(03/19) New! おはようございます~♪ 昔は身近な場所で…
chappy2828@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New! こんばんわ~♪ ここ数年はレンジャクの姿…
Photo USM@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New! こんにちは(USM) 最近フレイルと言う言…
龍の森@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New! ヒレンジャク キレンジャク 見れて良か…
和活喜@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New!  こんにちは。福岡宗像は晴れです。 ご…
曲まめ子@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New! ヒレンジャクとキレンジャク、尾の先の色…
空夢zone@ Re:ヒレンジャクとキレンジャク(03/18) New! 子供の頃に電線に黄色の尾羽をした鳥がい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

庭梅 New! マルリッキーさん

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

郊外のダム湖へ New! Saltyfishさん

2023年11月パキスタ… New! 隠居人はせじぃさん

能登半島にエールを… New! chappy2828さん

岐阜県美濃加茂市 … New! トンカツ1188さん

パーカッション塗装… New! 龍の森さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.