6471464 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/03/10
XML
昨日は午後からみぞれが降り始めました。
次第に雪となり、今朝は3月の雪が積もりました。
しかし、雪質は悪くてシャーベット状です。(;^_^A

「鳥撮りコレクション」を見直しています。
第一回はシジュウカラでしたが、写真が見えなくなったりしているので、ここで再度シジュウカラをとりあげてみます。

その前に一昨日のクイズの正解発表です。
とても難解なクイズ(奇問ともいう(^^ゞ)でしたが、見事正解者が出ました。(^_^)
クイズの正解者・・・猫のマンマさん、cocoaさん、フォト原さん、マイペースまま。さん、メールで解答さんの5名でした。おめでとうございます。\(^o^)/

正解の写真は以下です。

仲良し
仲良し posted by (C)みなみたっち

この一枚だけが皇居のお堀以外の場所でした。
撮影も2月11日でした。
たくさんのご参加をありがとうございました。m(__)m
また、気軽に遊んでいただけるとうれしいです。(^_^)



1これだ
1これだ posted by (C)みなみたっち

みぞれ降る中、シジュウカラが餌を求めてやってきました。
さて、お目当ての種は決まったかな?

シジュウカラはスズメ目シジュウカラ科の全長14から15センチくらいの鳥です。










2よしとれた
2よしとれた posted by (C)みなみたっち

「よし、とれたぞ。これをいただこう。」

日本では琉球列島を除く全土で見られ、低地や低山帯のいろいろな林にすんでいます。
ブナ原生林から山地の二次林、樹木の多い公園や人家にまで幅広く生息しており、かなりなじみ深い鳥です。










3あれ、すべった
3あれ、すべった posted by (C)みなみたっち

「あれ、おとしちゃった。」

喉から下尾筒までの中央部分は黒いです。
この黒線は雄のほうが太いく、雌は細めです。
黒ネクタイをしめているのがシジュウカラと覚えると覚えやすいです。(^O^)









4うーん、どうしよう
4うーん、どうしよう posted by (C)みなみたっち

「うーん、どうしよう。どれにしようかな。」

さえずりはツピツピツピツピです。
よく耳にしますね。
地鳴きはツーツーやヂュクヂュクなど。






5よーし
5よーし posted by (C)みなみたっち

「よーし、これに決めた。」

樹木の幹や地上、低木や藪の中などで餌を探します。
地上では落ち葉などを嘴でひっくり返して餌探しを。









6しゃらーん
6しゃらーん posted by (C)みなみたっち

「あっちで、ゆっくり食べようっと。」

昆虫の幼虫・成虫、クモ類、植物の種子、果実などを食べます。
特に葉桜の時は虫をくわえている姿を目にしますね。(^^ゞ










7雪の中を1
7雪の中を1 posted by (C)みなみたっち

雪になりましたが、また、やってきました。

4月から7月くらいが繁殖期で、普通は一夫一妻です。











8雪の中を3
8雪の中を3 posted by (C)みなみたっち

「あれ?おかしいなあ。ないのかな。」

巣は洞穴借用型で、樹洞、キツツキの古巣、石垣の穴、電柱の穴や巣箱などにするようです。
逆さにしておいた植木鉢が利用されたという話も聞きました。








9雪の中を4
9雪の中を4 posted by (C)みなみたっち

「あ。みっけ!」

巣作りは雌が行います。
卵数は8~10個。









10雪の中を5
10雪の中を5 posted by (C)みなみたっち

「これ、もーらい」

抱卵・育雛 抱卵は雌が行い、雄は雌に給餌します。








11雪の中を6
11雪の中を6 posted by (C)みなみたっち

「ん、じゃねー」

抱卵日数は約12日くらいです。










12雪の中を7
12雪の中を7 posted by (C)みなみたっち

またまたやってきました。

繁殖期には雄は強い縄張りをもち、番を組んで分散します。












13雪の中を8
13雪の中を8 posted by (C)みなみたっち

「うーんうーん。奥の方にあるはず。」

縄張りは雄のさえずりや対立行動、実際の戦い行動で守られるそうです。










14雪の中を9
14雪の中を9 posted by (C)みなみたっち

「やっとみつけたぞ!」

冬は番かまたは小群で分散します。
他の鳥と混群で移動することも多いです。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(厳しい7位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/03/10 09:51:01 AM
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ 蔓系ではないような 見た…
chappy2828@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんばんわ~♪ もうウスバシロチョウが飛…
Photo USM@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんにちは(USM) 録画してある「光る君…
昼顔desu@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! この蝶だけでなく 飛んでるとピントが合…
和活喜@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
5sayori@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 先日孫と散歩中 ちょうちょが飛んでいても…
曲まめ子@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ、初めて?です。 薄羽白蝶は…
☆末摘む花@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! O脚のウスバシロチョウさん、ふわっとし…
トンカツ1188@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! おはようございます 春ドラマ 気にって…
Saltyfish@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 薄羽白蝶・・・透けて見えるほど羽が薄い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

二年ぶりのヤマセミ New! フォト原さん

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

ベトナム旅行3日目… New! 5sayoriさん

えんどう豆の収穫と… New! ☆末摘む花さん

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

2024年の桜行脚(3… New! リュウちゃん6796さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.