6471608 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/09/16
XML
最近、ヒガンバナを一輪程度ですが見かけるようになりました。
今年は残暑や渇水(関東)のせいか、開花が遅れているようです。
ヒガンバナは土から顔を出したと思ったら一週間で開花するそうです。
なんと一日に5センチ以上ものびるのだとか。
残念ながら、我が家のヒガンバナはまだ顔も見せてくれません。
もっとも、例年よそよりも遅いのですが。


さて、久しぶりの「鳥撮りコレクション」です。
鳥撮りコレクションの第110回目はヨシゴイです。
昨年はちらっと頭を見かけたのと、むこうへ飛んでいく後ろ姿を見ただけだったので鳥撮りコレクションに入れることができませんでした。(^^;)


1やって来ました
1やって来ました posted by (C)みなみたっち

ヨシゴイは、コウノトリ目サギ科の全長約36センチくらいの鳥です。
むこうからちょうど飛んで来ました。










2もうすぐ着葉?
2もうすぐ着葉? posted by (C)みなみたっち

もうすぐ蓮の葉っぱの上に着葉(着地)します。(^o^)
5月から8月頃が繁殖期で、一年に一度の営巣だそうです。(一夫一妻)









3すたっ
3すたっ posted by (C)みなみたっち

忍者のようにすたっと着地できました。










4抜き足
4抜き足 posted by (C)みなみたっち

蓮の花と一緒に撮れればと思っていましたが、なかなか花の近くには行ってくれません。(>_<)
歩き方はぬきあし、さしあしって感じでした。(^^;)







5遠いさかなとり
5遠いさかなとり posted by (C)みなみたっち

すばやい動作でお魚をゲット。
カエル、ドジョウ、フナ、モツゴ、ザリガニ、クモなどを食べるそうです。









6蓮ヨシゴイ
6蓮ヨシゴイ posted by (C)みなみたっち

蓮のつぼみの近くでは撮れるのですが、開花したきれいなお花のところにはやっぱり行ってくれません。(>_<)







7蓮のつぼみと
7蓮のつぼみと posted by (C)みなみたっち

とにかく暑くて暑くて熱中症が心配で撮影は短時間ですませました。
(7月24日)









8さかなとり
8さかなとり posted by (C)みなみたっち

またお魚をとりました。









9水たまり
9水たまり posted by (C)みなみたっち

蓮の葉っぱの上には水たまりが。
とにかく身が軽いようです。







10叫ぶ
10叫ぶ posted by (C)みなみたっち

むこうをむいて叫んでいます。
日本には夏鳥として北海道から九州に渡来する鳥ですが、一部、越冬することがあるそうです。







11近いヨシゴイ
11近いヨシゴイ posted by (C)みなみたっち

小雨がぱらついてきたので、傘をさして帰ろうとしました。
すると蓮のないところで・・・しかも意外と近くで出会ってしまいあわてました。

池や沼、川岸、休耕田などのヨシ、マコモ、ガマ類が生えている湿地に生息し、ヒシやハスの浮き葉の上を歩いて移動するのが一般的です。




12飛び去るヨシゴイ
12飛び去るヨシゴイ posted by (C)みなみたっち

飛び去るヨシゴイ。
雨も降って来たので、これを機にヨシゴイ撮影は終了となりました。
またいつか会えるといいなあ。


にほんブログ村 写真ブログ 動物写真へ
にほんブログ村←クリックをお願いします。みなさまの温かい応援が何よりもの励みになっております。動物写真ランキングのページに飛びましたら「南風のメッセージ」(おかげさまで何とか1位)というタイトルをクリックしていただけると幸いです。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/09/16 07:40:52 AM
コメント(11) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ 蔓系ではないような 見た…
chappy2828@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんばんわ~♪ もうウスバシロチョウが飛…
Photo USM@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! こんにちは(USM) 録画してある「光る君…
昼顔desu@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! この蝶だけでなく 飛んでるとピントが合…
和活喜@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New!  こんにちは。福岡宗像は曇りです。 ご…
5sayori@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 先日孫と散歩中 ちょうちょが飛んでいても…
曲まめ子@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! ホタルカズラ、初めて?です。 薄羽白蝶は…
☆末摘む花@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! O脚のウスバシロチョウさん、ふわっとし…
トンカツ1188@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! おはようございます 春ドラマ 気にって…
Saltyfish@ Re:ホタルカズラにウスバシロチョウ/春ドラマ2(04/30) New! 薄羽白蝶・・・透けて見えるほど羽が薄い…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

^-^◆ 若手社員の早… New! 和活喜さん

蝶;ジャコウアゲハ♂… New! 大分金太郎さん

二年ぶりのヤマセミ New! フォト原さん

日本の野生蘭 ギン… New! himekyonさん

ベトナム旅行3日目… New! 5sayoriさん

えんどう豆の収穫と… New! ☆末摘む花さん

つつじ祭りとにぎり… New! tamtam4153さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.