6465150 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/04/10
XML
カテゴリ:
桜を見るために、思い切って念願の金沢へ、そしてそこから乗りたかった特急で京都へという二泊三日の旅を計画しました。
私一人だったらいつものように一泊だったかと思います。('◇')ゞ




東京駅で何度も見てるだけだった北陸新幹線「かがやき」に、ついに乗車する日がやってきました。(4月4日)
在来線との乗り継ぎ時間があまりなかったので、先頭に行って撮影等ができず早めに乗り込みました。






タイトルにあるように今回は「一筆書き」の旅です。
乗車券および指定席券等は6枚になりました。
その中でもっとも重要なのが上の一枚です。
旅の終わりまで持っていなければいけません。(降りる時に自動改札を通さないように言われました)






一筆書き乗車のメリットは新幹線から特急への乗り継ぎ割引があることです。
特急料金(私の場合は翌日の乗車)が半額になります。
往復とも新幹線の特急料金は割引はありません。
もしかしたら運賃自体も長距離になって少し安くなっているのかもしれませんが、それは調べませんでした。('◇')ゞ






東海道新幹線と同じように三列席と二列席になっています。(グリーン車を除く)
それでも新しいので設備の違いが目立ちました。
この白いカバーのついた背もたれは枕のように上にもスライドします。
二列席でしたが、コンセントは真ん中についていました。
トイレも洗面所もたくさんあって、きれい。





車内販売では珈琲を求め、(友達と話がつきないのでその合間に)車窓からの風景を時々撮影。








ただし、どこを走っているのかは、ほぼわかりません。('◇')ゞ








雪のある山々やソメイヨシノが見えるとカメラをかまえて。








停車駅は東京、上野、大宮、長野、富山、そして金沢です。








アナウンス前のチャイム音楽は谷村新司の「北陸ロマン」でした。








2時間31分で終点金沢に到着。
一番後ろ(前に行くよりも近かったため)に行って、撮影しました。
この部分がやっぱりすごくかっこいい。(*'▽')





      新しい金沢駅に迎えられ

駅を出るとこんな風景が。
以前(といってもそうとう昔)とはまったく違う金沢でした。('◇')ゞ








鼓門はとってもおっきーい。 \(^o^)/
駅前のホテルに荷物を預けて出発です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018/04/10 06:00:16 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

曲まめ子@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 夕景、いいですね。 夕食後にお散歩するの…
トンカツ1188@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんばんは 暗い中での 高速で動く 電…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
Photo USM@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
空夢zone@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! カワセミはとっても色が綺麗ですね。 生ま…
5sayori@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんなに薄暗くなっておまけに走る列車を…
和活喜@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
chappy2828@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちわ~♪ 暗くなり始める時間帯の撮…
☆末摘む花@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 「絶景ネモフィラ号」の写真、素晴らしい…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

大分屋3さん生家で… New! 大分金太郎さん

棚からぼた餅のチュ… New! フォト原さん

忙しいので、今日は… New! 空夢zoneさん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

今日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

GW始まるね / 早咲… New! chappy2828さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.