6464949 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

南風のメッセージ

南風のメッセージ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/22
XML
カテゴリ:京都
最初は行く予定になかった大河内山荘庭園に行こうと決めたのは雨の宝筐院の本堂でのことでした。
雨だからあまり遠くへは行きたくないけど、帰りの新幹線の時間まではまだ間がある。
どこか近くであまりこんでいないところへ・・・ということで、まだ一度も行ったことのない大河内山荘に決めたのでした。('◇')ゞ




宝筐院を出て清凉寺の山門前を通って、大きな通りに出ましたが、なかなかタクシーが通りません。
やっと捕まえて「大河内山荘へ」というと、道がえらくこんでいるので大河内山荘までは行かれないとか。
それでも、なんとかトロッコ嵐山駅付近までは行ってもらえました。

トロッコ嵐山駅付近の小倉池のところは、人がすごく多かったです。
近くの御髪神社には行ったことがありません。




大河内山荘付近の竹林の道もやっぱり大混雑。
しかし、大河内山荘に入っていく人はそれほど多くはないような。
入園料が1000円だからかな?





ただし、お抹茶と最中、絵葉書がついています。
竹林の見えるところでお抹茶がいただけます。
ゆっくり椅子に座って味わえました。






ひさしぶりに飲むお抹茶はとてもおいしかったです。
さて、大河内山荘庭園とはなんぞや?
ここは、昭和の映画俳優 大河内伝次郎(1898~1962)さんが小倉山からの雄大な風光に魅せられ、30年に渡り丹精こめて、こつこつと造りあげた回遊式借景庭園だそうです。
桜や楓が多く、嵐山、保津川、比叡山や京の町並みなども眺められます。
国の文化財にも指定されているようです。





海外からのツアー客が大勢さんいらっしゃってにぎやかでした。
彼らがいなくなるのを待ってから移動することに。







一面の銀杏のじゅうたんとまだ散らない紅葉と。








大乗閣があらわれました。








道には赤や黄色のしっとり散紅葉が。
かなり山道のようなところを上り下りするので、滑らないように気を付けながら歩かないとね。








ここは持仏堂で、大河内山荘はここから始まったのだそうです。








真っ赤な大きな紅葉が美しい。









そして、一番うれしかったのは対岸の嵐山に大悲閣が見えたこと。(#^.^#)
ズームしてみましょう。







断崖に建つ大悲閣千光寺の客殿です。
いつか行かれたらいいなあとは思っていますが、登り道がとても大変らしく行くのは無理かな。
ここを大河内山荘から見ることができて、うれしかったです。(#^.^#)

(つづく)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019/12/22 05:50:06 AM
コメント(10) | コメントを書く


PR

プロフィール

みなみたっち

みなみたっち

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

コメント新着

龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
龍の森@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 雛もブルーで綺麗なのかなぁ 土手に巣穴…
Photo USM@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちは(USM) 知人の自動車修理工場…
空夢zone@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! カワセミはとっても色が綺麗ですね。 生ま…
5sayori@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんなに薄暗くなっておまけに走る列車を…
和活喜@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New!  こんにちは。福岡宗像は曇天です。 ご…
chappy2828@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! こんにちわ~♪ 暗くなり始める時間帯の撮…
☆末摘む花@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 「絶景ネモフィラ号」の写真、素晴らしい…
Saltyfish@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 絶景ネモフィラ号・・・待つ時間も楽しい…
昼顔desu@ Re:暗い時間に特急を/カワセミの交尾(04/26) New! 夕陽 見ているようであまり・・ 近くの屋…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

棚からぼた餅のチュ… New! フォト原さん

忙しいので、今日は… New! 空夢zoneさん

蝶;ツマグロヒョウ… New! 大分金太郎さん

TEA ROOM KIKI 名古… New! 曲まめ子さん

今日テレビ出演します New! 京師美佳アメブロ転送用さん

GW始まるね / 早咲… New! chappy2828さん

薔薇の競演 第1回 … New! 悠々愛々さん

カレンダー

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.