16182168 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう…何がなんだか日記

もう…何がなんだか日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Hee Jun flash-2

Hee Jun flash-1

hee jun flash

お尻ダンス


Category

日常あれこれ

(144)

虎に翼

(16)

ブギウギ

(26)

らんまん

(26)

舞いあがれ!

(19)

ちむどんどん

(18)

カムカムエブリバディ

(14)

おかえりモネ

(9)

朝ドラ-4>わろてんか~おちょやん

(1043)

NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ

(1394)

NHK朝ドラ-2>つばさ~純と愛

(1237)

NHK朝ドラ-1>ファイト~だんだん

(1236)

ちゅらさん

(8)

朝ドラについて考える

(53)

相棒

(179)

動物

(111)

韓国映画

(68)

香港・中国映画

(22)

欧米映画

(28)

日本映画

(30)

007シリーズ

(14)

その他の映画

(2)

ドラマ-1-

(54)

ドラマ-2-

(98)

ドラマ-3-

(25)

単発ドラマ

(12)

八重の桜

(50)

平清盛

(50)

陽だまりの樹

(12)

JIN-仁-

(23)

加藤虎ノ介

(10)

ドラマ以外のTV番組&DVD等

(11)

韓国ドラマ-1-

(16)

欧米ドラマ

(25)

台湾ドラマ

(45)

台湾ドラマ-2-

(5)

韓国ドラマ-2-

(104)

韓国ドラマ-3-

(96)

韓国ドラマ-4-

(44)

MV&歌詞訳(主にヒジュン)

(9)

MV&歌詞訳(パク・ヒョシン)

(5)

MV&歌詞訳(主にQUEEN)

(21)

MV&歌詞訳(エド・シーラン)

(11)

MV&歌詞訳(その他)

(35)

レトルト&キヨ その他

(4)

お気に入り動画

(1)

K-POP(主にヒジュン)

(37)

歌詞訳(k-pop)

(72)

食べ物・飲み物

(148)

ラーメン etc.

(35)

風景、植物

(18)

韓流 ・華流あれこれ

(12)

アニメ-1-

(30)

アニメ-2-

(38)

鬼滅の刃

(2)

小説&マンガreview

(12)

イラストetc.

(20)

『はみだしっ子』シリーズ

(12)

(12)

お出かけ、イベント...etc.

(8)

バトン

(59)

Freepage List

Recent Posts

Calendar

Favorite Blog

金曜ドラマ『笑うマ… New! レベル999さん

中森明菜、小泉今日… New! らぶりーたわ子さん

【虎に翼】第17週(7/… ショコラ425さん

 いいひとあっちゃ… いいひとあっちゃんさん
チャリおやじ(ハン… dyy928さん

Keyword Search

▼キーワード検索

2016.05.05
XML
女学生の制服にはやたら拘るのに
男子の場合は無関心?

だって
詰襟学生服という分かり易い服装の武蔵さんを
よってたかって不審者扱い

…相変わらず笑えないギャグで
視聴者をイタタマレナイ思いにさせるのが
実は目的?

…ひじゅにですが何か?



「月が綺麗ですね」by武蔵



学生さん@星野武蔵、三度目の登場。
つまり、三度目の正直?

一度目は変人ぶりが強調されて
あまり良くない印象を受けるヒロイン。

二度目はズレた会話を逆に励ましと受け取るヒロイン
つまり、お互いが変人だと判明?
…じゃなくて
イメージアップという結果に。

そして三度目の今日
ひょんなことから、お近付きに―

という
少女マンガ的には典型的なパターン。


なのに何だかイマイチなのは
イキナリ抱き着かれても動じないヒロインのせい?

そのまま倒れ込んじゃうならまだしも
すぐに普通に身を起こし
それから改めて倒れるも
次のシーンでは元気そうに森田屋にやって来たせい?


いやいや、きっと
森田屋側で強く食事を勧めておいた割に
ちょっとショボい食卓のせいかも?>こらこら


当時は男女が立ち話しているだけで噂になったと
既に学校で噂されてたエピがあったから
常子が星野さんを連れてきた時に皆が驚くのは分かる。

でも、押し売りや空き巣と勘違いするところは
どうにもワザトラシイ(^^;)


強引にギャグを入れなくても良いから!
こっちは気が気じゃないから!


…って感じ?(酷


I love you=月が綺麗ですね

と翻訳しようと言った夏目漱石の逸話は
ボンクラひじゅにだって知ってるぞ。

だからこその、あのシーンなんだろうけど

本人のすぐ傍で声にだして解説しちゃう鞠子って…
しっかり聞いていて言い訳をする星野さんって…

粋を目指して野暮になってしまった
という例?



こうして
常子の初恋物語が始まった(らしい)

富江さんの件をきっかけに
自分の将来について考え始めた常子に
今度は好きな人ができて

お祖母様に縁談を勧められた時の、かかと同じ状況に。

かかも女学校で学んで
ととに出逢って恋を知って
それまでは当たり前と思っていた青柳家を継ぐということに
疑問を抱く様になり
自分の人生は自分で選ぼうと家を出た
ってことだからね。


少し前までは
ととが常子にかけた「とと姉ちゃん」の呪文(ぇ)
のシーンがやたら繰り返されていたけど
最近は、かかに対するお祖母様の啖呵(ぇ)
のシーンがさんざん出てくる。

前者は常子の一生に渡ってのことだからともかく
後者にはハッキリ答が提出されないと
きっと延々と繰り返される(笑)

でも、その答は常子がどちらを選ぶか
ってことではないと思う。


リアル常子@大橋鎭子さんは
青柳家に相当する実家を継いだわけでもなく
清さんに相当する男性と結婚したわけでもない
ってのもあるけど

そもそも
常子がどーのこーのというものでは最初からないんだと思う。

青柳家を継ぐVS別の道を行く
ではなく
お祖母様の言いなりになるVS自分で自分の道を選ぶ
に最初からなっちゃってるじゃん?


要はコレって
お祖母様とかかの和解がメイン
ってことなんだろう。

だからって面白いわけでは決してな…ゴホンゴホン!








☆トラックバックは何がなんだか…ひじゅに館へお願いします☆
http://yakkunchi.blog90.fc2.com/tb.php/2183-a52efb85


☆応援クリック、よろしくお願い致します☆
               blogram投票ボタン
にほんブログ村    人気ブログランキングへ   blogramランキング参加中!

秋名菊>押し花パック


たけのこ煮


月がきれいな風景柄>手描きパレオ







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.06 11:06:52
コメント(6) | コメントを書く
[NHK朝ドラ-3>あまちゃん~ひよっこ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X