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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2009.07.20
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カテゴリ:音韻論
前々回の投稿で、今まで考えていた考えが1つ進んだ気がする。

「シニフィアンは「分極化」することによって、音素と言う「座標」を生み出す」

これは、前々から考えていたものだが,こんなに短く言った事はなかった。今、思い出したが,以前、これに関して書いた事がある。でも、この時はまだ「座標」という表現は使っていなかった気がする。どちらにしろこの考えが他の研究者の気を引く事はなかった。「分極化」あるいは「二極化」する理由にピンと来ないらしい。「離散性」の重要性が全く認識されていないのだ。

ただ、この表現には1つ「誤り」がある。分極するのはシニフィアンではない。分極化したものがシニフィアンになるからだ。では何が分極するのだろうか。前、分極化に関して書いた時、これを「認知単位(unite cognitive)」とした。生物の個体が、外界の刺激を知覚し、それに対し自分の知識(記憶)と照らし合わせ,行動を起こす、これが認知行動の基本だ。(実は、毎回こういう「推敲」を繰り返す。その度に、新しい「もの」が生まれ,それに新しい「名前」をつける事によって研究が進む。)

動物のレベルでは、この「認知単位」は「1つの独立した対象」として知覚される。認識する際(つまり行動に移す前に)に、この対象を、様々なパラメータ(基準)を使って吟味・判断する。こういう動物の「識別能力」は、非常に高度なものであるが、それは特に種のもつ能力による所が大きい。イヌが自分の飼い主を、優れた嗅覚で認識出来るのも、そんな能力の1つである。またこれは、個体別のパフォーマンスにもよる。いくらチンパンジーが種として知性が高いと言っても、全ての個体が「頭がいい」訳ではない。松沢先生が「アイちゃん」を研究対象に選んだのも「アイちゃんが実験好きらしい」とことが理由なのだそうだ。

これに対し「分極化した認知単位」を持つ人間の場合、認識という行為は単なる「識別」ではなくなる。「認知単位」に「分極化による離散性」が生じる事により、「認知単位」同士が、1つのシステムの中で「相対的な価値」を持った単位として振る舞う。音声が「子音」と「母音」に分かれるという単純な現象(実はかなり複雑なのだが)でも、この「相対的な価値」を見る事が出来る。2つのシニフィアンの間で「子音」か「母音」のどちらかを軸にして(つまり、どちらかが「同じ音素」ということ)、もう1つの「違い」を使ってバリエーションを作る。音声言語の場合、このバリエーションは発声器官の性質によって制限され、「一定数の音素」のシステムに落ち着く。この場合、「価値」は基本的に相対的なものだが、音声学的な特長も音素の識別には重要である。「あ」は、やはり「あ」と聴こえる。

人間はこのシステムによって、音が続く場合でも(つまり音が途切れる事がなくても)音声を音素に「分極」する事によってシニフィアンを識別する事が出来る。発声方法を変えるから様々な音素を得られるのではない。多分、全ての言語学者がこれを分かっていない。言語学はまだまだ確立していないのだ。

この原理をきちんと理解すれば、新しい「音韻論」を確立する事が出来るはずだ。言語学にも、まだまだ「世紀の発見」が出来る余地が残っているのである。これが進めば、他の科学との接点も生まれてくるはず。これを目指す人が1人でも増えてくれればと思う。






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Last updated  2009.07.21 00:55:17
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