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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2010.05.20
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カテゴリ:二極性

自分の考えている言語学が一般に広まるのはまだ先の先のことかもしれないが(全く理解されない可能性もあるが)大学等で、どういう形で教えられるのが理想か考えてみた。これは今の大学のシステムが「知ったかぶりをしている言語学者」を毎年毎年大量に生み出しているという現状を受けてのことである。

「二極化した認知単位」によって生じる「二重の価値体系」これが言語の定義になる。これを説明するモデルとなる「離散性構造」を前提にすることを受け入れるのであれば、この説明自体はかなり具体的であり、これはあまり問題はない気がする。(ただここで私は、この「離散性構造」を持った人間の認知単位が、どうやって動物の認知単位から発展したのかという問題提起をしたい。ソシュールの提案した「記号学」を踏襲しながら、もっと踏み込んだ形の学問になる。「記憶」がキーワードになるから「記憶記号学 la mnemo-semiologie 」とでもいうのあろうか。これについてはまた別の機会で扱うつもりである。)

「離散性構造」を受け入れるということは「言語現象の法則を記述すること、つまり文法の構築で言語の本質に迫ろう」という考えから脱却することになる。文法学者達が「法則」のように見ているもの全ては「離散性構造」が大元にあるのである。例えばツリー構造は、離散性構造があるからこそ成り立つものであり、ツリー構造を所与のものとしてそれから法則を導きだそうとしても意味がなくなる。もう次元が違うのである。

こうなると1つ大きな問題が生じる。現在、存在している言語学の様々な分野がどうなるのかということである。まず、生成文法は言語学の歴史の1つとして語られることはあってもそれ以上の価値を見いだせなくなる。具体的な分野、例えば日本語とか手話とかという区分では、対象物はあくまでも存在するのであるからなくなることはないだろう。しかし、その手法が変わってくるはずである。ただ自分はそういう言語学がどのように新しい手法を構築するのかあまり興味がない。それよりは「離散性構造」がどのようにして生まれるかという根本的な学問の方に興味をそそられるからだ。

この問題を解決する糸口になるのは言語の定義をきちんとすることであろう(最初に出した定義は間違いではないが、ちょっと簡単過ぎる)。分かっていないこと(例えばどうやって動物から人間になったのか)ははっきりさせた上で、分かっていることをきちんと説明して、言語学者がそれをきちんと守るのであれば道を踏み外すことはないかもしれない。

新しい言語の定義。まだこれに関してはあまり自信はないが少しずつまとめていこうと思う。






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Last updated  2010.05.20 23:38:53
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