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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2014.10.26
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カテゴリ:記憶言語学

言語の定義を、もっと掘り下げてみようと思う。

人間というのは、周囲の物理的環境が推移しても(朝が来て夜が来、季節が巡ること)、自らの存在を支える生物的環境が変化しても(自分の身体が成長し最後は衰えること)、自分は同じ存在であると自覚する存在であるといえる。つまりアイデンティティーを持った存在である。このアイデンティティーというのは、個体の記憶ということになる。

このアイデンティティーは、常に同じわけではない。まず個人レベルで、このアイデンティティーを言語習得を通じて獲得し、言語活動を通して更に進化させる。言語は言語的共同体を通じて維持されるのだが、個人レベルでの進化が、同時に集団レベルでの進化につながる。ソシュールが「パロール(le parole)」と「ラング(la langue)」に分けて考えていたのは、彼がこれに気づいていたからかもしれない。

ただ、言語的共同体全てがアイデンティティーの進化を促進するものではないことが最近分かってきた。その代表的な例がピダハン語だ。彼らの文化の中に進歩といわれるものはない。しかしそれは、ピダハンが「弱い」言語共同体であることを意味しない。彼らは、新しい文化の誘惑に乗ることなく自分たちの言語と文化を守ってきた。彼らの身体が、幼いときから常に鍛えられているということも、新しく入ってきた文化(ポルトガルやアメリカ)の文化や宗教を受け入れる必要性がない理由のひとつになる。

マルクスの唱えたプロレタリア独裁も一種、アイデンティティーの進化を阻害、更には否定するものなのかもしれない。現在、世界で共産主義国家を名乗る国の多くが独裁国家である。これは個人のアイデンティティーの進化を、特定の個人が集団の名の下に拒否したことに起因していると思う。そして、元から伝統的にあった専制政治を共産主義の名の下に行うのである。共産主義の中国も北朝鮮も、結局は清朝と李氏朝鮮の後を引き継いだに過ぎない。(韓国は一見、自由主義国家のように見えるが、実は北朝鮮と似たり寄ったりであることは、一般の日本人にも知れ渡り始めてきている。)

少し話がそれたが、言語的個人と言語的集団の間の関係において、どちらを優先するかということが、前世紀の冷戦構造を作ってきたといえる。しかし、言語学的個人を尊重するのが自由主義陣営で、言語学的集団を優先するのが共産主義陣営という二元論はあまりにも単純化された見方である。自由主義圏で、言語的個人を優先させようとする人は、所謂左翼であり、言語的集団を優先させようとする人は右翼であるという社会的対立があり、国内でも大きく揺れている。

共産主義圏では、こういった意見の対立は国のあり方からして存在しないのであるが、反政府勢力が単に民主化勢力となるともいえない。仮に反政府勢力が今の共産主義政府を倒したところで、その新しい勢力が結局は単に次の王朝を起こし専制政治を継続してしまう可能性が大だからである。結局は、言語的個人が、どれほど民主主義を受け入れるだけの素養を持っているかが大きく関与してくるのである。

私は日本人と日本という国は、この個人と集団という二つの極が非常にバランスの取れた状態で、個人と集団、双方のアイデンティティーの進化を促しているではないかと考えている。日本は、道理的にも他の言語的集団と比べて格段に優れていると思う。これは、日本人優性論ではない。これは、日本人一人一人が思いやりの心をもって、生きているからに他ならない。そして、日本人と日本国の持つ素養が、世界各国の模範、つまり国際スタンダードになる可能性があるということである。

日本は変な国というレッテルをずっと貼られてきたが、実際に日本に来たり、住んでみた人たちの多くが、日本人が造る日本国の素晴らしさを実感している。もし、自分たちの国を少しでもよくしたいと思う心があれば、日本人のまねをしようと思うのは当然なことである。実際に、交番制度を導入したり、学校での児童生徒による清掃を取り入れている国もある。日本語を学ぶことも、最終的にはそれに直結する。

言語の定義から始めて、かなり話はそれたが、逆にいえば、言語の問題を突きつめると、国のあり方にまで発展するということである。今までの言語学は、この部分をタブー視してきたが、私の考える記憶科学ではこれを前面に出すことにより、よりダイナミックな学問になるはずであるという確信がある。ただ、前体制に属する人たちは、記憶言語学や記憶科学を受け入れることを潔しとしないかもしれない。まだ先が見えないが、このところが近い将来、問題になる可能性が非常に高い。





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Last updated  2014.10.27 04:57:52
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