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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2016.11.02
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カテゴリ:相似相違体
今、どうやって離散系を説明しようか考えあぐねているのだが、離散系の典型的な例であるシーニュ/記号について最近特に考えている。

シニフィアン(シニアン)とシニフィエ(シニエ)では、まずはシニフィアン(シニアン)の方が離散座標化しやすいだろう。これは、聴覚(音声)言語に関して、音韻体系として客観的な形で観察することができるからである。シニフィエ(シニエ)の場合、いわゆる「意味」が関わってくるので、具体的な座標化を行うことがより難しい。

聴覚言語のシニフィアンの離散座標化だが、音声を分割するという考え方から離れて、聴覚記憶を離散的に調律するというような感覚を使ったらどうかと思う。

まだイメージしかないのだが、イントネーション等で、まず大まかに聴覚記憶を分割し、その内部に離散的な境界を複数生じさせることで、音素と言われるレベルまで離散的な座標をつくっているのだと考えている。

こ子で言う「離散的境界」とは、子音/母音の境界が基本であるが、言語によっては、例えば母音/子音という境界を使っているはずである。ちなみに日本語には、この種の境界は無いと思われる。その代わり、モーラの追加という境界があるはずである。

実は数年以上前に既に、音韻体系を離散化で説明しなければいけないとは思っていたのだが、当時は全くイメージがわかなかった。今のイメージが正しいかどうかは分からないが、日本語という特殊な言葉を使って、まずこれが実現できたら、その他の言語にも適用できるかも知れない。





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Last updated  2016.11.02 06:17:13
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記憶言語は逆算・逆説である   fractalemode さん
佐藤さん
ともちゃんさん

記憶言語では、人間の視点を消して、決して意味を語るな。差位を語れと言います。どうやって語ればよいのでしょうか。

そのもっとも適切な例を探してみました。それは無名戦士です。

無名戦士の墓と言います。

普通に考えるなら無名だから差位がありません。それは人間が自然言語に慣れているので、いつの間にか、無を取り込んでしまうからです。

無とは無限であり、無差位とすること、つまり、記憶を連続化させる効能を持っているのです。

しかし、名無しの戦士だからこそ、差位があるのです。そのためには記憶言語という分かり難い言語を学ぶ必要があります。

記憶言語を学べば、記憶を差位化する方法が分かります。

記憶を差位化する方法が分かれば、記憶言語が何であるかが分かると言った方がよいかもしれません。

名無しの戦士だからこそ、差位があるなどと、何故、そんなことが言えるのでしょうか。

無名とは人名がないということですから、もはや人としての資格がないということです。特定できないのです。根拠がないのです。

人として意味が確保できないのですから、それはすべての人の記憶です。

無差位(無名)だから差位があるとは逆説的ですね。そうです。記憶言語は逆算なのです。

自然言語:無名は差位の単位である。しかし、(相異)相似と思考するから相似=無限となり、差位がなくなる。その結果、連続となり、離散系は消滅する。

記憶言語:無名は差異の単位である。しかし、(相似)相異と思考するから相異=差位となる。その結果、離散系となる。

これをどう合理的に説明するかが今回のテーマです。

相似相異にその謎を解くカギがありました。

お楽しみに。 (2017.01.05 15:09:36)


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