1256137 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


Copyright (C) 2009-2023 Naomiki Sato All Rights Reserved

Profile

CLG2009

CLG2009

Category

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card

Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

CLG2009@ Re[1]:無関心。。。(03/24) ななみさんへ コメントありがとうござい…
ななみ@ Re:無関心。。。(03/24) 3月6日のコメントのご返事ありがとうござ…
ななみ@ Re:西洋とインドの「consiousness」の研究の永遠の限界。。。(03/06) 2月28日のコメントのご返事ありがとうござ…
CLG2009@ Re:意識について考えるのに有利な言語はあると思います(02/28) ななみさんへ コメントありがとうござい…

Freepage List

Headline News

2024.02.10
XML
表裏一体の、意識と記憶の進化。

三層を成す記憶の進化の歴史。
1.物理化学的な時空間
2.生物認知的な時空間
3.言語人間的な時空間

自己同一性は、離散的に分裂したものが、再びであることによって確立される。

離散化力と対になる力が、重力、自己意志、自己意識である。

今は、ここまでしか、想像力が働かない。

私が、一番、難しいと思うのは生物認知的な時空間の誕生の理解である。

物理化学的時空間は、我々が普通に物理化学的な存在を実生活の中で経験しているし、言語認知的な時空間に関しては、一応、言語を使っているという実感はあるので、そこはイメージしやすい。

ところが生物認知的な時空間の場合、化学的な物質が進化して生まれた生命と、同時に生まれた認知主体との関係の理解が難しい。

最初の意識は自分を知りたいと思ったのだが、それを他者を創造する事で解決しようして、自己の離散的な分裂を行ったのだが、どうやって認知主体の誕生に繋がるかである。

今、一つ私の中で結論として出ているのは、哲学でよくテーマにされる自由意志の起源となる「自己意志」の誕生によって認知主体が確立されたという事である。

この自己意志というのは、それまでは物質同士、物理化学的な境界線しかなかったものが、生命という形で物質的な自己同一性を確立する事で、認知的な境界線を手に入れる為の、原動力となると考えている。

この自己意志というのは、自由意志ではない。

認知システムは一般的に、主体が知覚したものに対して反応行動を起こすと考えられているが、私は、先ず行動を起こす自己意志があって、そのトリガーを引くのが知覚刺激であると考える。

物質が進化して生物的な自己同一性が確立されると、周りの物理化学的な境界線の影響を受けなくなる。

そこには、生物の内部と外部という新しい境界線が誕生する。

そして、その境界線を決めるのが知覚の誕生なのである。

知覚というのは、内在化された外界の物理的刺激の記憶喚起である。

生命というのは、外部の物理的環境を内在化、つまり記憶する事で進化していく。

生命の誕生は新たなビッグバンであるが、単に新しい宇宙の誕生と言うだけでなく「記憶が刻まれる離散的な時空間の誕生」である。

知覚というのが自己を離散分裂させる力で、それと対になるのが自己意志である。

離散分裂力と自己意志の発動が循環サイクルを確立すると、そこには認知システムが成立する。

生物的な自己同一性を確立した意識が、自分を更に知りたいと思った事により、物理化学的な時空間の力である重力が基になって自己意志が生まれ、それが知覚の誕生と進化へと繋がった。

重力というのは非常に小さい力という事になっているが、今の私には、それが進化して自己意志が生まれたとしか考えられない。

知覚という内在化された記憶は、遺伝子レベルで確立されるのだが、その後、個体の経験の記憶が蓄積され、それの知覚による自動喚起によって、いわゆる知能が生まれる。

ここでいう知覚、つまり認知的な記憶というのは、所謂「クオリア」に該当するものであるが、ここで絶対に犯してはいけない過ちがある。

それは、動物のレベルでは、知覚したものに対する反応行動は、知覚によって自動的に喚起された個体の過去の経験が判断材料となって決まるという事である。

動物には、判断をするという一種の自由意志はあるが、知覚に対して反応行動をとるという図式の中でしか、行動するしか方法が無い。

人間の場合、自分で知覚した対象を識別して、それに対して自分の意志を持って反応行動を起こしているが、これは言語的な時空間が誕生したことによる恩恵である。

人間は一般的に自分の意志で言語を使っているという認識を持っているが、これは大きな間違いである。

動物と共有している認知システム上に新しく離散的な言語的な時空間が確立したことにより、自分の中に言語を操るための独立したメカニズムが誕生し、初めて言語が使えるようになったのだ。

私は言語を司る独立したメカニズムというのを「記号」と呼んできたが、これは一般的に理解されているソシュールの記号とは少し異なる。

言語には差異しか無いというソシュールの命題が、後者の場合、シニフィエ/言語の意味にしか適用されないが、私の場合、シニフィアン言語の形にも適用される。

言語には差異しか無いが、言語の意味と形の両方に適用されるという事は、記号というのは、言語の形と意味という二層を成す価値体系であり、其々の価値体系の特定の座標同士が一致したところに特定の記号が成立する事になる。

この二層の価値体系の構造があるからこそ、我々は言語を使える事になる。

最初のビッグバンで生まれた離散的な時空間では、物理化学的な自己同一性が確立し、太陽系の形成という形で進化した。

次に生まれた離散的な時空間は、生物認知的な時空間で、ここで生物認知的な自己同一性が確立された。

更に言語人間的な時空間が生まれ、言語人間的な自己同一性が確立された。

ただ、我々人間の一般的な見方を投影すると、先ず物理的な時空間があって、そこに化学的な物質という自己同一性を持ったものが生まれ、それが生命体という自己同一性を持ったものに進化した。

生命体と同時に生まれた認知システムという抽象的なものが進化して人間の言語そして自己意識が生まれた。

物質が進化して生命が生まれた時に、どのようなメカニズムで認知システムが生まれたのか、この説明がどうしてもうまく行かない。

しかし、この二つは密接に関係を持っているのは確かである。

生物認知的な時空間の誕生のメカニズムが解明されれば、同時に生命の進化の謎も解明されると信じている。

だから、ただ一人でも、これを追求していこうと思っている。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024.02.10 03:23:23
コメント(0) | コメントを書く
[新ソシュール記号学] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.