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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2024.02.17
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ソシュールは「la linguistique générale(一般言語学)」を提唱した。

私が提唱するのは「la linguistique universelle(普遍言語学)」になるが、「言語の普遍的な特性」を列挙する学問ではなく、特定の知覚運動チャンネルに特化する事で、二つのタイプの言語が確立される過程を研究する学問である。

ここで一つ問題になるのは、特定の知覚運動チャンネルに特化するのは、一体何であるかであり、この「何か」の定義から私は出発する事になる。

私は、これを「記号」とするが、一般的に知られている「ソシュールの記号」の定義とは半分違っている。

何故「半分」なのかと言うのを説明したいと思う。

ソシュール自身が提唱した「言語には差異しか無い」という命題を、ソシュールの記号の二つの側面であるシニフィアンとシニフィエに、どのように適用するかによる。

ソシュールの場合、言語の意味に該当するシニフィエにだけ適用していたが、私は、言語の形に該当するシニフィアンにも適用する。

ソシュールは記号の半分の側面、私は両方の側面に適用する事によって生じる違いは非常に大きい。

先ず、記号の恣意性の定義が変わる。

ソシュールの記号の場合、言語の形と意味の結びつけには関係が無いという解釈になるが、私の再解釈する記号では、記号の恣意性の意味合いが変わってくる。

それは、記号のシニフィアンとシニフィエの両方に「言語には差異しか無い」という命題を適用する事で、記号の二つの側面が、其々の構成員の互いの差異によってのみ成立する価値体系という事になり、其々二つの価値体系の特定の座標/価値が一致する所に、特定の記号が成立するという事になる。

シニフィアンとシニフィエが其々独立した価値体系であれば、其々の価値体系の特定の座標/価値は互いに独立した関係にあり、互いの座標/価値が結びつく為の関係は恣意的であるという事が可能になる。

こう考えると、記号の恣意性という用語自体は成立するが、その解釈が全く変わってくるのである。

ただ、私はソシュールの恣意性という用語は長年に渡って曲解されてきたので、新しく「記号の離散性「を提案する。

これは、記号と言うのが、我々が生きていく上で蓄積される認知的な記憶が醸し出す混沌から、離散化という過程を経て、記号が誕生したことを受けて私が作った造語である。





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Last updated  2024.02.17 07:12:45
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