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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2024.04.13
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カテゴリ:記憶科学
宮崎駿監督の「君たちはどう生きるか」を見た。

いろいろと話題になった作品だsったが、私は単純にとても良い作品だと思ったしmまた観てみたいと思った。

一つ考えさせられたのは、私が30年かけて掘り出した記憶を、私は初めからか、或いは何処かで、既に知っていたのかどうかと言う事。

私は自分の記憶を辿っただけに過ぎなかったのだろうか?

私に「全てを思い出す」きっかけとなったのは、「ソシュールの一般言語学講義」の中にある「言語には差異しか無い」と言う命題。

自分の周りに誰も賛同者がいなかったのに、この命題が正しい事を全く疑う事なく、今までやって来れた事に、実は自分でも驚いてる。

何故か、根拠のない自信があった。

実は「君たちはどう生きるか」のキャラデザインの一部を、映画公開前にスタジオジブリに伺った時に見せて頂いたのだが、その時に強烈に目に焼き付いたのが「サギ男」だった。

それから、誰にも他言する事なくずっと過ごしていたのだが、それがポスターの使われていて、本当に嬉しかった。

大伯父のモデルは高畑勲さんと言う事だが、実は私と高畑さんとは一つだけ接点がある。

高畑さんが日本アニメ映画祭のゲストとしてしてパリに招待された時、私は「セロ弾きのゴーシュ」のキャラを会場で等身大の折り紙で作ると言う企画をしたのだが、試しに作った小さな作品を高畑さんが持ち帰ったというエピソードがある。

その時、私は直接、高畑さんにお会いする事は出来ず、遠くから作品を手にしているお姿を、一瞬拝見しただけだった。

折り紙の作品は非常に壊れやすいので、無事に日本迄、辿り着いたのだろうかと考えてしまう。

最後に一言。

「君たちはどう生きるか」を観た後、パリの街を歩いていたら、鳥のフンの直撃を受けた。

初めての経験だと思う。

これは、映画の影響か?





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Last updated  2024.04.13 04:20:13
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