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言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

言語学を超えて(ソシュール記号学の新解釈)

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《自己紹介》
佐藤直幹(さとうなおみき)と申します。令和二年で満54歳になります。丙午です。現在、フランスのパリ近郊在住で、翻訳を中心に仕事をしています。
nsato75@yahoo.fr

記憶による自己同一性進化論という、テーマに取り組んでいます。言語の本質を追い求めているうちに、人間とは何か、認知とは何か、生命とは何か、太陽系とは何か、時空間とは何か、物質とは何かという問いが生まれ、これらの根底に流れているが「記憶」という概念だと気がつきました。

ただ。ここでいう「記憶」の概念は、端的に言うと私の造語で、我々の知っている「記憶」をカバーしてますが、全く新しい概念で「すべての存在を生み出し、支え、進化させる」ものです。

記憶による自己同一性進化論は、今の科学の枠組みとは全く違うものになりますが、今の人類の知識を、新しい枠組みで捉え直すというプロセスと考えれば、矛盾は無いと思います。一言で言うと「科学のパラダイムシフト」を起こしたい訳です。

今は、ソシュールの記号学を「記憶による自己同一性進化論」という枠の中で再構築することを課題としています。ソシュールの「一般言語学講義」を再読しながら、記号学を新たなレベルに引き上げることを目標としています。


日本の大学では経済学を専攻しました。卒業後、金属素材メーカーに就職しましたが4年後の1995年に退職、直後にフランスに渡航し、言語学の勉強を始め今に至ります。一応フランスで修士と同等の免状(DEA)を取得していますが、博士論文は途中で断念しました。

高校三年のときにアメリカのイリノイ州に1年間のホームステイ留学、大学3年に上がる前に韓国に一年間、語学留学していました。最近は大分忘れましたが、フランス手話もフランスで勉強し、私の言語理論の重要な支えになっています。

始めはフランス語で発信しようと思いましたが、フランス語の語彙の概念を借用しながら、日本語で書く事にしました。あまりネガティブなコメントにはおつきあい出来ないと思いますが、興味があれば読者の方々と色々とディスカッション出来ればと思います。

「日本人の為のフランス語自習室」というブログもあります。最近は更新していませんが、フランス語に興味の有る方は是非どうぞ。
http://francais75.exblog.jp/

趣味は折紙ですが,最近は半分プロとしてやっています。
折紙のバラが専門です。ここに作品を発表しています。ミクシーでは、もっと多くの作品を公開しています。ハンドルネームは「Mikki」
http://pliagedepapier.com/gallery/index.php?cat=11645

2015年8月に、「バラの折り紙 ROSE」という本が出版されました。
http://www.amazon.co.jp/バラの折り紙-1枚の紙から作る-佐藤直幹/dp/452905466

2018年1月27日に「美しいバラの折り紙」という本が出版されます。
https://www.amazon.co.jp/%E7%BE%8E%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%8A%98%E3%82%8A%E7%B4%99-%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9/dp/4529057674/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1516427564&sr=1-1&keywords=%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%9B%B4%E5%B9%B9

2019年9月24日にアメリカのTuttle社から「美しいバラの折り紙」の英語版「Naomiki Sato's Origami Roses, create lifelike roses and other blossoms」が出版されます。
https://www.tuttlepublishing.com/other/naomiki-satos-origami-roses


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2024.05.17
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カテゴリ:記憶科学
この宇宙には基本的に三種類の存在があるが、どれも「混沌からの離散化」という動的なメカニズムによって誕生、維持、更に進化している。

この三種類の存在を、言語を操る人間の視点からとらえようとするのが「Reality(現実感)」であるが、勿論これも三層をなして我々の周りを取り巻いている。

これら三種の存在は、其々、離散的な時空間を形成し、自己同一性の進化という流れに沿って、其々が一種の入れ子構造を成して三層構造になっている。

基礎になるのが、物理化学的な時空間で、
そこから、生物認知的な時空間が生まれ、
更に、我々人間の自己意識を成す言語意味的な時空間に進化する。

私はこれを仮に進化汎心論と名付けた。

つまり「心」がどの様に生まれ、進化して、我々人間の自己意識に到達するかを説明する理論だ。

物理化学的な時空間では、他者との境界線を確立する自己存在が誕生し、生物認知的な時空間では、自己存在が他者を認識して行動する為の自己意志の誕生した。

自己存在と自己意志の誕生は「混沌からの離散化」という動的なメカニズムが発動した結果であり、ここから更に進化して人間の自己意識が誕生する。

自己意識を可視化できる形で定義しようとしたのがソシュールで彼はそれを記号と呼んだ。

しかし彼の記号は完全ではなかった為、多くの誤解を生んだ。

ソシュールの失敗は、記号のシニフィエに関しては、互いの差異によってのみ定義されるとしたが、記号のシニフィアンに関しては、音素が言語の最小単位であるという認識を捨てられなかった事である。

しかし、彼が晩年、アナグラムに興味を持っていたのは、ここから脱却したかったからかもしれない。

宇宙、或いは我々、人間の持つ現実感は、三層を成した離散的な時空間であると言ったが、この三つのうち、中間に位置する生物認知的な時空間に関しては、現在、全く注目されていない。

進化論を唱えたダーウィンも見落としていたし、この為に「脳に意識が宿る」という単純な二元論に陥ってしまう。

三層の離散的な時空間が入れ子構造を成すとする事で「心」の進化の流れを、自己存在、自己意志、自己意識という形で三段階に捉える事が可能になる。

現在の意識の研究の最大の問題は、我々人間の自己意識を、具象的であれ抽象的であれ、全てデフォルトで自分が決めた対象に投影してしまう事である。

私は自分が人間として持っている自己意識から脱却する為の第一段階として、この宇宙は全て「進化する記憶」で出来ていると考え人間の視点を捨て記憶の視点を取る事を考えたが、「進化する記憶」というのは「自分を知りたいと思った最初の心」の進化を軌跡を記録する媒体であると最終的に結論づけた。

これによって私は一種の「神の視点」を獲得したと考えている。

それは、私が神になるという事では全くなく、もし神という究極な存在があるのだとしたら、この宇宙を、そのように傍観しているだろうという事である。

手塚治虫先生の言葉を借りるなら「火の鳥の視点」という事になるのかもしれない。

小さい頃から愛読していた漫画「火の鳥」によって、私の研究人生は、ずっと無意識的に導かれていたのかも知れないと思うと感慨深い。





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Last updated  2024.05.17 18:53:35
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