|
カテゴリ:ビジネスのアイデア?
先日のカンカン照りの暑い昼下がり、車に乗っていると無性に本格的なアイスコーヒーを飲みたくなって喫茶店を捜していると、ちょうどコンビニの「淹れたてアイスコーヒー」の旗を見つけました・・・
目立ちますねェ・・・あの旗・・・ 不動産の宣伝にもよく使うあの手の旗は、染色がキレイなボンネルというアクリル素材の生地を使っていて、弊社でもシーズンになるとよく織りました・・・ しかし、コンビニでもよく缶コーヒーやボトルコーヒーを買いますが、味が何処も一緒で何か物足りないですねェ・・・ かと言って、喫茶店に入っている時間もないし・・・ コンビニで入れたてコーヒーというのは、正にその「中間」を狙った商品(企画)ですねェ・・・ 誰でも考えそうで、これまでなかったかもしれません・・・? 淹れ方は、店員さんに最初に教えてもらうだけでセルフサービスです・・・ おでんと同じで、コンビニ内で店員さんと客が「少しだけ手間」が要りますが、客もそれくらいは許容範囲内で、店員さんの生産性も多少アップします・・・ 日本のサービス業の生産性は悪いので、これくらいは普通にしないとねェ・・・ まァ、コンビニも大競争時代に突入した感がありますが、同業との競争に加えて、食品スーパーや個人商店、24時間ディスカウンター、ドラッグストアといった周辺業者との競争もありますので、増々「差別化」に神経を尖らせなければ生き残れません・・・ ガソリンスタンドへの併設出店や、トランクルームとの協業出店とかの異業種との取り組みで各社試行錯誤されてますねェ・・・ また各コンビニも「自社ブランド」比率を上げ、利益率を上げようと躍起になっていますが(ある意味、SPA化)、それ以外の販売商品のカテゴリーの「線引き」を何処までにするかというのが課題だと思います・・・ 日本から製造業がドンドン海外に進出(移転)して、その跡地(空き地)にサービス業が進出・・・需要の見込みもないのに・・・ かくして、サービス業同士の泥仕合・・・これが日本の現状だと思います・・・ 家庭ではお父さんが工場勤務をリストラされ泣いているのに、お母さんと娘がユニクロで服を安く買って喜んでいる・・・といったチグハグでコッケイな光景が浮かびます・・・ こういった現象は、泉州地区でも全く同じです・・・ 一体どうなるのでしょうねェ・・・この日本・・・サービス業だけでこの国が成り立つ訳でもないのに・・・ ここもポチッと押してください!ご協力お願いします! にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 大阪府 ブログランキングへ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2014.09.27 11:53:09
コメント(0) | コメントを書く
[ビジネスのアイデア?] カテゴリの最新記事
|