|
6つも使ってて、けっこう、ちゃんと使えてるので、買い足ししてたんですけどね。
電源を管理するので、他のあやしいメーカーのでは危ないですしね Mar 19, 2022 TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 再再購入 Oct 1, 2020 TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 Nov 15, 2020 TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 再購入 TP-Link WiFiスマートプラグ 2個セット 遠隔操作 Echo シリーズ / Googleホーム / LINE Clova 対応 音声コントロール ハブ不要 3年保証 HS105P2 今のところは、ハードの不具合はないんですけど 一番最初に買った目的は、Spotcamの防犯カメラの無線がつながらなくなった時の為に、出先からリセットできるようにと買いました。 その後、電気カーペットとか、毛布とか、洗面所の照明とかアイロンとかを、つけっぱなしをしないようにというので、買い足して行きました うちは、他にも、Coogle Homeやアレクサやらが、各部屋にあり、PCもレコーダーも、他にもネットワーク製品が大量にあって、バッファローのルーターが、毎日ハングする状態で、サービスに電話しても、知らんがなで切られてしまい、バッファローの評価とか見たら、同じようなことがくさんあって、みんなNECに替えてるってことで、NECに その後、ネットワーク製品増えて、DHCPの数が足らなくなり、いまのルーターにしてます。 前のルーターは、LANで、1階に、新しいほうのルーターと同じのをもう一つ買って、無線で、玄関近くにリピーターとして置いてます。 そんな環境なんで、けっこう誤動作も多いです なるべくは、自分のところで、状況を分析するんですけどね かなり前から、その防犯カメラの1台だけが、勝手にオフになるってのがあって。。。 これは、Google Homeのほうで、何か誤動作してるんだろうか??と思って確認してました しかし、ここんとこ、TP-LINKの操作用アプリで、他のプラグが電源が切れない。。。 プラグのスイッチだとちゃんと切れる。そのステータスは、TP-LINKのアプリでも、Google Homeのアプリでも、きちんと表示されている。 それとTP-LINKのアプリだと、切れないのに、Google Homeだと切れるんですよね また、別のときは、TP-LINKのアプリで、ON/OFFすると、他のプラグがON/OFFするんです。。。 これは危ないと。。。 Google Homeのアプリで、きちんと動いて、TP-LINKのアプリで動かなかったり、他のプラグが動作するので、これは、アプリ側が、ネットワークが切れて、IPが変更になった時に、きちんと動作してないんではないかと この問い合わせをしたとき、そのような想定で質問をしたんですが いや、アプリは、サーバー通さず、直接、プラグにMACアドレスでコマンドを送ってるので、それはない とか いやいや、家の外からでもコントロールできるし、Google Homeでコントロールできるので、少なくとも、それは、サーバー経由でないとコントロールできないでしょうと そんなのは、常識で、きっとそちらのHPとかにも書かれているんではないですか? というやり取り後、他のものから電話しますと。。。 とにかく、この方は、切れまくって、アプリをアンインストールして試してくれとか、リセットしてとか、デバイスの登録を全て解除してからとか、、、 いやいや、登録情報は、アプリではなくてサーバーのほうでしょといっても、アプリをアンインストールしろとか この後、他のスマフォで、アプリ入れてやってみたけど、やはり、デバイス情報は入っていて、それだとアンインストール関係ないですよね。もちろんスマフォリセットなどは、普通にやってみました。意味ないの分かってて だって、Google Homeでは動いてたりもしたので そして、サービスの方が、電話を切られたあと、では、確認しときましょうと。。。 6つのプラグのコントロールがどうなるか。。。 新しく入れたスマフォのほうで、捜査してみると。。。 今の状況は、3つのプラグが、まったくコントロールできないようになってました そして、3つは、コントロールできた。。。 しかし、もう一つのスマフォで、同様に操作すると その操作できない3つは、やはり操作できない 操作できた3つは、オフラインになっていて、操作できない 数分後、オフラインは解除された。。。 どうやら、捜査したあと、他のスマフォからコントロールできなくなるようだ もしかして、それで、昨夜、Google Homeで操作したあと、TP-LINKアプリで操作できなくて、Google Homeで操作できたのは、そのせいか?? でも、オフラインの表示とかはなかったなあ。。。 操作できない3つは、プラグのスイッチではON/OFFできる そして、3つとも、スマートプラグをコンセントから抜いてみたら、操作できるようになった これは、ネットワークが切れたりしたときの復帰では、操作できなくなることがあるが、電源を切って、再接続などを行うと、正しく操作できるのかな こんなの典型的なバグではないかな あるあるですね Google Homeやアレクサでスキル公開してたりするはずだし、こんなの技術のほうではログも取れるだろうし、すぐに分かると思うのだが それを、かたくなにしてくれないんですよね。 このコールセンターが、唯一の窓口ですと 技術の方に聞いてよといっても、そういうことはしません。 そういう窓口もありません。と そして、何時間も経ったあと、別の担当の方から電話が 先ほどの担当が、間違いを色々と言ってしまい、申し訳ございませんと。。。 使用している環境とかを聞かれ。。。 iPhoneのアプリだとバグがあるというのが分かっていると そうなんですね。でも、iPhoneも使ってますが、今、動作がおかしいと言っているのはAndoridですと さっき確認した、二つのアプリで操作したとき、片方がオフラインになるという内容を報告したところ、その不具合は、分かっていて、対策を行った。最新のアプリに更新してもらえますかと、更新方法とかまで、レクチャーいただき、、、って、さっき入れたんで、最新です。 そう表示されてますと あれ。。。おかしいなっ。。。って雰囲気に そして、電源を抜いたら復帰したと、 これは、ネットワーク接続が切れたりしたあとの処理の問題ではないですかね? 確認できないんですか? と言ったところ、不具合が再現するようであれば、送っていただき、確認する。それで不具合が起こらなかったら、送り返す。起こったら、故障ということで、他の商品を送りますと えっ?そんなの、うちの同じような環境で、数多く接続しないと起こらないんではないですか? 同じルーターで、デバイス多く接続して確認します えっ?今の報告聞いてた??これ、ハードの問題でないでしょう?ソフトのバグでしょ? いえ、経年劣化で、故障しているという可能性が。。。 いや、経年劣化で、無線が弱くなって切れやすいとかは分かりますが、切れた後の処理ではないんですか? 分かりませんので そのような多数のデバイスを接続して確認できるのであれば、まずは、そちらにあるプラグ使って、際限させてみないのですか? それに、こちらのプラグを送ったとして、それで再現したら、故障、再現しなかったら、送り返すってことではなくて、再現したら、技術的に解析して、不具合の対応するのではないのですか?その再現した環境で、他のプラグつなげて、起こるか確認するとかではないんですか? 私も、ずっとエンジニアで、対応してきましたが、再現したら解析するのが普通でないですか?再現させるのが難しいと思いますが 新しいのを、送られてきても、こちらで再現したらどうするんですか? 再現すると思いますが。。。 新しく買ったのでも起こってるので どう考えても、ソフトのバグでしょ そちらに送ったもので、起こるようであったら、電源を抜いてください いやいやいや、その時治っても、それ、根本的な対策でないじゃないですか これ、リモートで、電源をかんりするためのもんでしょ ネットワーク接続おかしくなって、対策が電源抜くって、それでは、これの電源を抜くために、もう一段、御社のスマートプラグを買えってことですか その通りでございます えっそれもおかしくなったら、またもう一段??何個もつなげって?? その通りでございます リモートで、管理するためのものを、物理的に抜けってどうやって対応するんですか 長期出張先とかから、そのために、帰れと その通りでございます いやいやいや、せめて、ログとか、どのようにMACアドレスやIP管理してるかとか、接続が切れた時の処理とか確認してくださいよ そのような対応はいたしません アプリのデバッグモードとか、認識しているIPアドレスとか、MACアドレスとかが分かる方法とかないんですか? 少しおまちください そして電話に戻られた後 社会通念上、過剰な要求をされる場合は、サービスは停止させていただきます はあ??そちらが、再現させるっていったのではないのですか? それすらもしないってことですか? 社会通念上、過剰な要求をされる場合は、サービスは停止させていただきます ガチャッ!!! きりやがった!!!! そんなおかしいこと言ったか??? こっちは、常に丁寧に、向こうが切れてて手も、ちゃんと説明したんだが 色々と確認して説明したんだが ルーターのLogの確認とか、パケット確認するとか、Androidの技術者用のLogとかで、何か確認するようなこともしても良いと思っていたが あまりにも酷いな。。。 技術的解析は、一切しないという姿勢で、カスタマーサービスを行うって こんな会社が、Wi-fiルーターやら、ネットワーク製品を売っているんだよなあ。。。 接続の不具合起こっても、送ってもらって、再現したら、故障、再現しなかったら送り返すって、そんな対応だけって。。。 この前、香里園で飲んだ某オーディオメーカーの品質保証の人間に言ってあげたいわ。。。 こんなんだったら、技術楽だよなあ お客には、最悪だけど。。。。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Feb 8, 2023 12:29:01 AM
コメント(0) | コメントを書く
[AQUOS R7,R5G,R,Xx106SH,206SH,404SH,003SH] カテゴリの最新記事
|