ああ、これは、完全にアウトのやつだ。。。
うちらも、さんざん勉強させられる下請法で、やっちゃだめのサンプルのようなやつですね。
そんな法律が存在してることもしらないんだろうなあ。。。
まあ、他のも、完全アウトばかりですけどね。。。
詐欺罪に、器物破損に、パワハラに、傷害に。。。。
「車検出せと指示された」ビッグモーター元下請け証言、家族の車も…「職人ばかにしている」
2023/7/27 17:51
車検の情報を出すよう下請け側に求めるビッグモーター店長からのLINE(一部画像処理しています)
中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題を巡り、かつてビッグモーターの下請けだった洗車業の50代男性が産経新聞の取材に応じた。発注側としての優位性を盾に「従業員や家族までもがビッグモーターに車検を出すよう指示された」と証言。また、新型コロナウイルスの感染が拡大した時期に、使用済みマスクが散乱した車内清掃を指示されることもあったが、受注単価は低水準のまま変わらず、厳しい経営を余儀なくされたという。
ビッグモーターのある店舗の店長から昨年2月、男性のもとにLINE(ライン)が届いた。
「店舗に出入りしている業者の車検をどこで受けているかの確認です! 各業者の①会社所有車両②社員のマイカー③その家族の車-が対象になります」
さすがに従業員や家族の情報を出すことにはためらいを感じた。「個人情報ですよ。大丈夫ですか」「ビッグさんに車検を出せという意味ですか」と問いただすと、「そうは言っていない。本部から情報を取れといわれた。報告しないといけない」と伝えられた。
それでも男性は「ビッグモーターで飯を食っているので、断り切れない」と思い、〝圧力〟に応じる形でマイカーと社用車の情報だけは提供したという。
男性によると、ビッグモーターとの取引開始は十数年前にさかのぼる。ビッグモーターが買い取る中古車のメンテナンスを続けており、丁寧な仕上げには定評があったものの、洗車と車磨き、ルームクリーニングを合わせた1台あたりの単価は、経済事情で利幅が縮小しても1万円に据え置かれた。
「作業時間は2時間から2時間半。継続的な受注が見込めたとしても、1台あたり1万8千円くらいでないと割に合わない。店側に何度も価格交渉を持ちかけたが、降格を恐れた店長に握りつぶされ、上層部に窮状が伝えられることはなかった」と明かす。
磨き上げた車の転売益が100万円以上に達したことや、コロナ禍では使用済みマスクが散乱した車の中を長時間かけて清掃したこともあったが、報酬への跳ね返りはなかった。
「職人を完全にばかにしている。下請けに我慢を押しつけ、ビッグモーターがもうかればよいというのが経営の本質だ」。男性は値下げ要請に応じきれず、今年5月にビッグモーターとの取引をやめたが、怒りはおさまらない。(岡嶋大城)