3026828 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2011.05.05
XML
カテゴリ:トピック
【日本語】 「日本語の起源は韓半島」示す論文公開~東京大、方言をコンピュータ解析[05/05]

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304563617/

1 :蚯蚓φ ★:2011/05/05(木) 11:46:57.29 ID:???

日本の多数の方言が約2千200年前、韓半島から移住した農民によって移植されたという主張を含む研究論文が4日公開された。

東京大学のリー・ショーンと長谷川寿一は英国王立学会報B(he journal Proceedings of the Royal Society B)に載った論文を通じてこのような研究結果を発表した。

彼らは日本語の中で長い間変化を経ずに保存された動詞、数字、名詞など単語210個を選んだ
後、59種の方言でそれに該当する単語を探してコンピュータで比較した。

研究陣はコンピュータ分析の結果、標本とした単語が約2千182年前の同じ先祖から発生したことを発見し、その時期は韓半島から大挙して移民流入があった時と一致すると明らかにした。

今回の研究は現代日本語の起源が韓半島を含む「日本列島外部」という学説を裏付けるものと評価される。

学界では日本語の起源と関連して自生説と外部流入説が対立してきた。

まず1万2千~3万年前から日本には原住民が生活してきたし、現在の日本語と日本人は狩猟・
採集に基づいたその当時、原住民から直接出てきたという主張がある。

この学説を支持する人々は紀元前200年に前後してアジア大陸から移民流入があったが、米と農業技術を伝播しただけで言語の発展には影響を与えなかったと主張する。

それに反して今回の研究結果のように韓半島出身移民が原住民の言語に置き換わったか喪失させたという学説が存在する。

最近の考古学界の研究結果と遺伝子を通じた研究結果は概して後者の理論を支持する傾向だ。

合わせて今回の研究結果は世界の歴史上、農業の伝播が言語の多様化の主要な原動力であっ
たという理論を強化するものと見られる。

これと共に今回の研究は、日本が狩猟・採集社会から農耕社会に切り替わるまで意図的に時間がかかった情況を発見した。

研究者らはこれが古代日本人たちが「搾取」が避けられない農耕文化に移ることを拒否し、調和がとれた生活を追求したものと推定した。

リー・ショーンは「日本の狩猟・採集時代の人々の調和がとれた生活方法が、私たちを戸惑わせた」として「彼らは耕作に関する知識を持ったのに、農業を全面的に発展させなかった」と話した。

関連論文:Bayesian phylogenetic analysis supports an agricultural origin of Japonic languages
By Sean Lee* and Toshikazu Hasegawa
http://rspb.royalsocietypublishing.org/content/early/2011/05/04/rspb.2011.0518.short?rss=1

ソース:スポーツ朝鮮(韓国語) '日語韓半島根説'強化論文公開
http://sports.chosun.com/news/news.htm?id=201105050000000000003304&ServiceDate=20110505

関連スレ:【サーチナ】韓国BBS:韓国語のほとんどは、実は日本語が語源!?[05/03]
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1304390404/
【書籍】 日韓またぐ言葉の冒険『日本語の正体』~百済語の痕跡残す日本語、新羅語で変形した韓国語[09/28]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1254237298/
【書籍】 日本語の「仮名」は古代百済人が作った~ホン・ユンギ著『百済は大きい国』[04/21]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1271942084/
【韓国】 地名や姓氏から神の名に至るまで、古代韓国と縁がないものがない日本~イ・ナムギョの日本語源流散歩38★2[09/23]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1253798127/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.05.05 22:20:16



© Rakuten Group, Inc.