3026986 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

かかしのジャンプ

かかしのジャンプ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
全て | 記事なし | 中国・日中 | 国内・ | アメリカ・ | 資料 | 在日・国籍 | 外交・海外・国連 | 外国人問題・外国人参政権 | その他 | 政局・政治家・ | 航空・安全保障 | 科学・文化・ | 捕鯨・マグロ | 島嶼・領海・資源・ | 恥ずかしい日本人 | メディア・NHK問題 | 左翼 反日日本人 | 歴史・ | トピック | 朝鮮校無償化 | 台湾・日台 | 歴史共同研究・教科書 | 事件・事故・裁判 | ルーピー | 日王 | 経済・産業 | 仰天韓国 | 談話 | 仰天中国 | 拉致 | 対日ネタ | 中国論調 | バカ | 日本崩壊 | ヒトデナシ | 民主党 | 反日・歴史認識 | ロイヤルトラブル | 中国事件 | 韓国・事件 | 慰安婦 | 南北・北朝鮮・総連 | ガセ・謎記事 | 売国奴
2024.04.07
XML
カテゴリ:資料
たったの93…!日本と韓国の"高校野球"の違いが凄かった…親の意向で授業を受けさせないことも!?

2024.4.7 0 views・TRILL

韓国にも日本と同様に通称「KBOリーグ」と呼ばれるプロ野球が存在します。

日本における「KBOリーグ」の知名度は低いものの、韓国では人気スポーツの1つでデートスポットや家族とのレジャー施設としても利用されています。韓国でも日本と同じく高校野球を経験してから大学野球またはKBOリーグに直接入団というルートを辿る場合が多いです。

韓国の高校野球は日本の高校野球より大会が盛んに行われていないものの、KBOに所属する球団への入団を目指して日々精進している選手が多くいます。韓国の高校野球は日本の高校野球とは異なり、学生で野球を終えようと考えている選手はほぼ皆無です。

そんな韓国のアマチュア野球がどのような歴史やシステムになっているのかを詳しく確認しましょう。

韓国の高校野球の歴史

韓国の高校野球が始まったのは、1905年に漢城高校(現:京畿高等学校)が学校の部活動として野球を始めたことがきっかけとされています。漢城高校で野球が始まった後に、京信・徽門・培材などの学校でも野球部が創設されて野球がより盛んに行われました。

その後も引き続き野球が行われており、1920年に朝鮮体育会(現:大韓体育会)での野球大会や1921年に日本で開催された全国中等学校優勝野球大会の朝鮮代表としても出場した歴史もあります。1926年〜1935年には東亜日報社主催によるリーグ戦が開催されました。1946年には自由新聞社主催による全国中等学校野球選手権が開催され、1947年には東亜日報社主催の全国地区代表中等野球争覇戦が始まるなど、高校野球人気が高かったことがわかります。

1960年代・1970年代・2013年にも新たな大会が開催されるようになり、現在では全国に93校の高校野球部が存在。

日本との違い

日本人が野球を始める主な理由は、「プロ野球選手になりたい」という当事者の前向きな意思によって始める場合が多いです。一方で韓国では子供たちの意思ではなく、学歴社会が重要視されている観点から親の意向が強いという違いがあります。

韓国で野球を始める場合は学生野球の内に引退するという選択肢は全く考えておらず、ほぼ全員がKBOに所属するチームに入団するために野球を続けている傾向。日本は学生で野球を終える人が多い反面、韓国は親が息子を必ずプロ野球選手にさせたい意向が強く、以前は学校で授業を受けさせないことも多かった時代もありました。

日本の学生野球とは異なり韓国の学生野球で指導している監督やコーチは外部から雇われているため、報酬は野球部に所属する親たちが支払う仕組みです。子供の頃から監督やコーチに報酬を支払う背景からも、是が非でも自分の息子をプロ野球選手にしたいと意気込んでいるのがわかります。

高校野球からプロ野球選手になれる確率は、10%程度で非常に狭き門です。

チーム数や競技人口

日本の高校野球のチーム数は3,800校前後で推移しているのに対して、韓国の高校野球のチーム数は2023年8月24日時点で全国に約90チームある韓国の高校野球と大きな差が生まれています。2024年時点の日本の総人口が1億2409万人である一方で、韓国の総人口が約5,100万人前後で推移しており総人口自体が異なることも差が開いている大きな要因です。

部員数で比較しても日本が約12万8,000人前後であるのに対して、韓国が約3,000人前後を推移しており12万人以上の差が開いています。高校野球をしている人口が少ないように見えますが、決して野球が不人気というわけではありません。例えば、サッカーにおいても高校のチーム数が110チーム前後、選手数は約6,200人と日本の16万人〜17万人に比べても少ない数字になっています。

今後の発展

韓国の高校野球部は93チームの約3,000人前後の競技人口と少ないように見えますが、2008年の北京オリンピック金メダルや第2回WBC準優勝など、数多くの好成績を残しています。今後も多くの学生がKBOに所属するチームへの入団を目指す背景からも、野球人気が高まる可能性があります。U-18の韓国代表にはトップクラスの選手が数多く集まり、国際大会で経験を積んでからKBOに入団するというのが一般的です。

韓国野球代表が国際大会で勝てない時期が続いているものの、サンディエゴ・パドレスに所属するキム・ハソン選手やサンフランシスコ・ジャイアンツで2024年からプレーするイ・ジョンフ選手などMLBで活躍する選手も輩出。

日本の野球ファンやMLBのファンを魅了するような選手も誕生する可能性を秘めており、今後の韓国におけるアマチュア野球の発展に期待です。

※情報は3月30日のものです。





※「学生で野球を終えようと考えている選手はほぼ皆無です」
「「プロ野球選手になりたい」という当事者の前向きな意思によって始める場合が多いです。一方で韓国では子供たちの意思ではなく、学歴社会が重要視されている観点から親の意向が強いという違いがあります」
「韓国は親が息子を必ずプロ野球選手にさせたい意向が強く、以前は学校で授業を受けさせないことも多かった時代もありました」

「韓国の学生野球で指導している監督やコーチは外部から雇われているため、報酬は野球部に所属する親たちが支払う仕組みです ~ 是が非でも自分の息子をプロ野球選手にしたいと意気込んでいるのがわかります」

・・・これすごいね、日本でこんなのある?、ないよね、この『生徒に雇われた監督、コーチ』ってどういう雇用契約なの?、結局、学校は野球部?に責任を持たないわけだよね、野球部は存在するとして、学校はどういうマネジメントをするわけなの?、場所を貸してるだけだよね、韓国だけなのか調べたこともないが、生徒が監督、コーチを雇って部活?、

「高校野球からプロ野球選手になれる確率は、10%程度で非常に狭き門です」

「日本の高校野球のチーム数は3,800校前後で推移しているのに対して、韓国の高校野球のチーム数は2023年8月24日時点で全国に約90チームある韓国の高校野球と大きな差が生まれています。2024年時点の日本の総人口が1億2409万人である一方で、韓国の総人口が約5,100万人前後で推移しており総人口自体が異なることも差が開いている大きな要因です」

・・・「総人口自体が異なることも差が開いている大きな要因」って、それは違うよ、計算できんのか?、日本のチーム数が3800校で、単純な人口比で言えば韓国なら少なくとも1/3、1000校あって当然だろ、実際はさらにその1/10なら、人口比にならんだろ、だから韓国ではそもそも高校野球は「プロ養成所」であって、現実の高校野球とは言えない、野球をやらない生徒から見ればコーチも学校と無関係の雇われ人のお互い「職業訓練」「勝手にやってる」意識だから「応援しよう」とか感情移入なんかできんだろ、級友とは言っても塾に通ってるのと同じ「あいつ知ってるよ」程度、それにコーチなどを外部からいれることはそもそも問題じゃないの?、「教育の範囲」とは言えないだろ?、チームとしては完全に学校から独立しているわけだろ、だからプロになっても韓国人プレイヤーにスポーツマンシップがないのもそれが原因だよ、ただカネを稼ぐために野球やってる、

「部員数で比較しても日本が約12万8,000人前後であるのに対して、韓国が約3,000人前後を推移しており ~ サッカーにおいても高校のチーム数が110チーム前後、選手数は約6,200人と日本の16万人〜17万人に比べても少ない数字になっています」

・・・だからさ、単に人口比じゃないわけだろ、野球もサッカーも韓国では「特殊なヒト」がやるもんなんだよ、スポーツマンシップとか、地域や国の名誉なんて意味はまったくないんだよ、

「数多くの好成績を残しています。U-18の韓国代表にはトップクラスの選手が数多く集まり、国際大会で経験を積んでからKBOに入団するというのが一般的です」

「今後の韓国におけるアマチュア野球の発展に期待です」

・・・日本の高校野球がいいとは言わんし国中で騒ぐ日本が異常なんだろう、だけどねえ、サッカーでも野球でもいかにも「カネ稼ぐぜ」っていう姿勢、肝心のプロいりの関門がどうなってるのか記述が無いが、競争も10倍っていうのは応募して上から採用ってことか?、日本でもテストで入団ってあるがドラフトはないの?、そうなら日本やアメリカとはまぎゃくだし、

・・・韓国は親の意思で野球「やらされて」、高校では雇われコーチにカネはらって、難関のプロ球団に受験?する、で、上からとられる、子供のうちからビジネスとしての野球やサッカー、他でもゴルフも似たようなものらしいよね、ゴルフって、プロもいるけど、基本は余暇のレジャーだ、プロと言っても、そのレジャーに付随しての存在じゃないの?、だけど韓国ではそれも家族一丸となっての賞金かせぎになってる、いわばハングリースポーツ、ゴルフに限らず韓国人のスポーツへの関わり方って全部カネ目当て、プロだから当然という問題じゃない、プロであればこそ観客やファンがいて成立するんじゃないの?、それを「カネさえもらえばこっちのもの」って(笑)、

「今後の韓国におけるアマチュア野球の発展に期待です」

・・・韓国の場合は高校生というアマチュア時代とは言っても、学校なんて関係なく、自分でカネはらってコーチを雇って、ただ将来プロでカネを稼ぐためなんて、そんなのアマチュアでもないよ、余計なお世話だが、あらゆるスポーツで韓国人選手と言えばスポーツマンシップとは無縁と知られている、五輪に限らず、スポーツでの韓国人選手の勝負に固執する姿勢は異常としか思えない、そりゃ国際舞台とか、自分の人生でも2度と出られないゲームとなれば真剣さも最高潮になるだろうが、しかし、韓国人選手が勝利に固執する姿って、不正、反則、暴力を使い、挙句にジャッジが不満として試合場に居座って抗議、確かにジャッジが誤審という例もあるよ、だが韓国人選手が見せるそれら不正、反則、暴力、居座りはとてもスポーツマンシップとは言えない、韓国メディアさえスポーツマンシップの意味がわからないのが現状、韓国は国家としてスポーツの意味を国民に教育しろよ、

・・・関係ないようだが、韓国の野球って、やっぱり韓ドラ、KPOPと似ていると言うか、同じ「土俵」だよね、韓国の野球って、ゴルフも同様だが、プレイする人間は決して楽しむコトが無く、プロ以前から他人に抜きん出てカネを稼ぐことにまい進、韓ドラ、KPOPもその演芸としての創造性、芸術性を追及するのでなく国家がプロデュースして外貨かせぎのツールになってる、韓国国内では野球もゴルフも韓ドラ、KPOPも、それらの演者も観客もだれも楽しんでない、輸出して稼ぐのが目的で、韓国国内での好評、不評は無意味、ただ「世界で売れた」とちょうちん記事でもりあがってる、(蛇足だが、「いや、韓国や海外で観客動員が多数ある」という反論があるだろうが、観客が多い少ないを言ってるのではない、野球も韓ドラ、KPOPも娯楽でエンタメと言えるだろうが、スポーツは上記したようにカネ目当て、韓ドラ、KPOPは政府管掌という、最もあってはならない存在、エンタメって政府批判、権力批判する存在だからね、それを政府自らやっちゃうって、なんなの?ってこと、韓国以外にはないこと、それで観客動員なんて、その観客ってなんだよって話し)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.04.07 22:03:13



© Rakuten Group, Inc.